介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

寒い冬を乗り切る!

2021/02/21

風が冷たい日もありますが、寒さもやわらいできて、春が近くなっていることを感じますね。スタッフ同士でも「日がだいぶ長くなりましたね」と話していました。

そういえば、グループホームの近くでは、梅の花が咲いていました!🌸

 

昨年の12月の話ですが、冬至には、利用者様にゆずを浮かべたお風呂に入っていただきました。

実をもんで香りを嗅いでいただくと、「いい匂い」とおっしゃられ、ある方は、ご自宅の庭でゆずの木を育てていたと話されていました。

冬を乗り越えるために、身体の芯から温まっていただきました。

 

お誕生日を迎えられた方々

お元気な姿でお誕生日を迎えられ、嬉しく思います(*^^*)

可愛らしいケーキを用意してお祝いできました!

猫が好きな方には、猫のぬいぐるみがプレゼントされました。

利用者様ご本人は、お祝いされて「はずかしい」とおっしゃっていましたが、嬉しそうにされていました♪

 

家事をご一緒に

いつも積極的に洗濯物を手伝ってくださる利用者様です。

手早く片付けていただき、大変助かっています。いつもありがとうございます!

こちらの利用者様も、声をおかけすると快く引き受けてくださります。

いつも、とても丁寧に洗濯物をたたんでくださっています。

こちらの利用者様は、おしぼり巻きをしていただいています。

雑談をしながらすることもあり、日本各地の旅行の話をしてくれます。

お話を聞いていると、スタッフも旅行に行った気分になれて楽しいです♪

 

日常の楽しみ

ピアノの音を楽しんでおられたり…

パズルにじっくりと取り組まれていたり…

ぬいぐるみを可愛がられたり、広告を読まれたり…

スタッフと一緒に歌をうたっていたり…

寒い冬でしたが、日々の楽しみを見つけて一緒にすごすことで、乗り越えられたと思います(*^^*)

暖かくなるのが楽しみですね!(花粉症の方にとってはつらいですが…)

次回の更新もお楽しみに!

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ