介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

ハッピーハロウィン🎃

2020/11/03

 こんにちは、あっという間に11月になりましたね。今回は先月にグループホームで行ったハロウィンパーティーについて報告させていただきます。

 

 フロアはスタッフが製作した飾り、かぼちゃに見立て製作したバルーンがたくさん飾られました。

 

 利用者様も皆さん首飾りをかけたり、

 ハロウィンの帽子をかぶり、パーティーの準備は万端!

 

 

 スタッフの出し物ということで初めに「着付けショー」を行いました。

 

 

 着付けのモデルとしてスタッフや技能実習生のスタッフ、利用者様になっていただき、手際よく着物が着付けされ、見ている利用者様は「きれいやね」と楽しそうに見ておられました。

 

 

 着付け終わり見ていた利用者様と並んで写真を撮影するなど行い、利用者様同士で「この柄綺麗やね」と話す様子など見られました。

 

 

 出し物の2つ目は、他部署のスタッフによる「フラダンス」です。素敵な衣装を身にまとったスタッフの登場に利用者様からも声があがりました。中には、スタッフの動きに合わせて手を動かす利用者様もおられました。

 

 

 

 最後の出し物は「リコーダー演奏」です。スタッフがそれぞれ仮装し登場。それぞれ自己紹介を行い笑いを取っていました。

 利用者様も演奏に合わせ手拍子したりメロディーを口ずさんでおられました。

 

 

 

 出し物が終わった後はハロウィンのケーキを食され、パーティーが終了しました。

 

 

 

 今回のハロウィンは、他部署ご協力の元、盛大な催し物になり、利用者様も楽しそうな様子で一日を過ごされていました。「芸術の秋」「ハロウィン」という季節を感じることが出来たかなと感じます。

 

 以上で今回の報告を終わらせていただきます。大変冷え込んできましたので皆様お身体に気をつけてお過ごしください。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ