介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~8月のいろいろ~

2023/08/09

 

立秋を迎え暦の上では秋ですが

毎日暑い日が続きますね🌞いかがお過ごしですか?

 

セミの鳴き声に負けないくらい元気な利用者さんのご様子を

お伝えしたいと思います(^^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先月の行事「七夕会」のご様子から🎋

 

昼食には、可愛らしい『七夕いなり寿司』を

召し上がっていただきました(´~`)モグモグ

 

おやつはわらび餅✨

 

  

 

お昼からは、🎋なりきりおり姫&ひこ星🎋撮影会📸

たくさんのとっても良い笑顔を見ることができました(*^^)v

 

 

 

 

 

  

 

この撮影会の合間には

職員によるギター演奏会もありましたよ🎸♪

 

 

 

ゲーム第1部『おり姫ひこ星手繰り寄せゲーム』☆彡

 

ペットボトルにおり姫ひこ星のイラストを貼り付けて

星に紐をつけて、台紙にのせたものをたぐり寄せて頂きます💪

 

↑(この星は利用者さんがフエルトで縫ってくださったものです!)

 

  

 

みなさん力が入ります!!

 

  

 

試合前に握手する利用者さんたち(* ´艸`)

 

  

 

楽しそうに参加してくださり…

 

 

 

トーナメント形式で対戦!

優勝者には素敵な景品をお渡ししました🎊

 

 

 

おやつの後は ゲーム第2部『星に願いを』

 

願い事をしながら

かごにお手玉をたくさん入れて頂くゲームです(^_-)-☆

 

星の形のお手玉が入れば高得点!

 

  

 

椅子に腰かけて投げて頂くのですが、みんな前のめり💦

ついには立ちあがってしまう方も( ´艸`)

 

真剣さが伝わりますよね✨

 

  

 

こちらも優勝者には素敵な景品をお渡ししました(*^^)v

 

 

最後はみなさんに参加賞のお菓子をお渡ししました!

 

 

 

 

 

訪問してくれた子供さんに

目尻が下がりっぱなしの利用者さん多数😊

 

とっても楽しい時間を過ごすことができました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今月の壁紙『ハイビスカス🌺と夜空の花火』

 

お花紙を蛇腹に折ってモールで真ん中をとめ

1枚ずつ開いてハイビスカスを作っていただきました!

 

 

 

 

 

色とりどりの花火と合わせて

 

 

 

 

素敵な壁紙が出来上がりました✨

 

 

夏祭りに向けて、ちょうちん作りもしましたよ✨

 

  

 

今から夏祭りが楽しみです!!(^▽^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

選択レクリエーションのご様子です👀

 

習字~みなさんとってもお上手です✨

 

  

 

 

 

 

 

カードゲーム「カレーの材料をそろえて!!」

 

 

 

裏返したカードをめくっていき

カレーを作るのに必要な材料を早く集めた方の勝利です!!

 

 

紙芝居屋さん(^^♪

 

 

 

滋賀県に伝わる民話

みなさん知らないお話しで「へぇ~👀」と驚いたり

合いの手を上手に入れてくださったりで

とっても楽しいです(^^♪

 

 

 

いきいきカルタ😊

みなさん真剣に取り組んでくださるので、こちらも必死です💦

 

マスクをしているのもあり、声が聞き取りにくいので

ホワイトボードを使って文字を書いて補助しています(*^^)v

 

 

 

 

所長によるマッサージ屋さん✨

ホットアイマスク付きで皆さん癒されて🍀

 

 

みなさんそれぞれに自分で選択した

レクリエーションを楽しまれています(^▽^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

デイの利用時間終わりに

利用者さんがパーテーションの掃除を!

 

 

 

こちらはおやつ後の洗い物をして下さっています!

 

 

いつもありがとうございます_(._.)_

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来月は『夏祭り』のご様子をお伝えしたいと思います!

お楽しみに(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ