介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

1年に1度の…

2023/07/27

みなさん、こんにちは。暑い日々が続きますね(;´∀`)世の中は夏休みに入りました。みなさんはどこかに行かれますか?

では、最近の湖の波の様子について報告していきたいと思います。

 

今月、七夕にイベントを行いました。

まずは、スタッフ、利用者様の製作の写真です。天の川に見立てた飾りやくす玉飾りのようなきれいな飾りが飾られました。

 

 

七夕イベント当日

 

スタッフによる七夕伝説の寸劇から始まりました。所々で「へぇー」「そうなんや」と声が上がりました。

 

 

寸劇の後はスタッフのギター演奏に合わせて合唱タイム。感動して涙を流される利用者様も!

 

その後にミニゲームを行いました。タッグによる協力ゲームで当人はもちろん、それを見ている利用者様たちも盛り上がっておられ「うまいな!」「そこや」と応援しておられました。

 

2つの棒を使ってボールをかごに入れるゲームなのですが、みなさん器用に入れておられました。

 

さいごに短冊を一部読み上げてもらい飾って頂きました。

 

イベント後は手作りの七夕ゼリーを食されました。

 

はじめは「何味?」と気になっている方もおられましたが、食べてみると「おいしいわ」とあっという間に食されました。

 

以降はスタッフと利用者様の製作です。

玄関に飾られている夏バージョンの飾りです。

 

レクリエーションや空いている時間に作った夏野菜やブドウの製作です。

夏野菜は収穫できるようになると上から落ちてきます。(紙製作なので安全です)

 

以上で今回の報告は終わります。暑さはまだまだ続きますので熱中症に気をつけていきたいと思います。

来月は夏祭りを予定しています。次回の更新もお楽しみにお待ちください。

 

湖の波 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ