介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~7月のいろいろ~

2023/07/12

 

雨が降ったりやんだりと

はっきりしないお天気が続きますね☔

 

蒸し蒸しとして湿度が高いですが

今月も利用者さんの元気な笑い声が聞こえてきます!

 

先月からのデイサービスの活動をお伝えしたいと思います(^▽^)/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

まずは外出レクの様子から(^^)v

 

草津水生植物公園に行ってきました🚗

 

  

 

スイレンがとっても綺麗に咲いていました!

 

朝早く咲き、夜になると花を閉じるので

「睡眠をとる蓮(はす)」の性質が

スイレン(睡蓮)の名前の由来だそうです👍

 

綺麗な花とともに記念写真📷✨

 

  

 

幸せの鐘?も鳴らしてきましたよ(^^♪

2016年に恋人の聖地に選定されているそうです💕

 

  

 

館内レストランでは、蓮の咲き誇る池を眺めながら

珍しいハスのソフトクリームを味わってきました!(^^)

 

 

最後にみんなで記念撮影📷✨

 

 

 

琵琶湖の自然に囲まれた烏丸半島で

梅雨の合間のひと時を楽しまれました(*^^)v

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

7月の壁紙「虹とひまわり」の作成をしました🌈

 

 

 

先月からの続きで最後にひまわりを作製しました!

 

 

まわりには七夕飾りも飾りましたよ☆彡

 

  

 

皆さん楽しみながら協力して

たくさん作成してくださいました!

 

  

 

提燈にすいか飾り🍉

 

  

 

ゲームに使うお星さま★

メガネもかけず、手早く縫い進めて下さいました(*^^)v

 

  

 

こんな風に華やかに飾り付けが出来ました!!

 

  

 

みなさんの七夕の願い事、叶いますように(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

選択レクリエーションのご様子です(^▽^)/

 

 

始めに希望を聞いて、それぞれのグループに分かれて頂きます!

 

こちらはバナナの写生のご様子✨

 

 

 

完成した絵を見てください!とってもお上手ですね~(^^)v

 

 

 

ジグソーパズル🧩

 

  

 

精神統一してお習字(*^^*)

 

  

 

洗濯ばさみゲーム、卓球🏓 塗り絵など

それぞれお好きなレクリエーションを楽しまれました!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

7月のお誕生会の様子です!

 

 

 

今月は3名の方のお祝いをさせて頂きました!

 

  

 

  

 

お一人は写真があまりお好きでないのでカット(^_-)-☆

 

前に出て挨拶を🎤そして

みんなで「ふるさと」を歌いたいとリクエストしてくださり

歌詞カードを見ながらみんなで歌いました(^^♪

 

今年も1年元気でお過ごしくださいね!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

来月は七夕会のご様子、8月の壁紙などを

お伝えしたいと思います(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ