介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

若さありきの人生!

2021/10/27

 

 

 

こんにちは!小規模多機能の伊藤です♪

急に気温も下がり、夏至のも過ぎ暗くなるのも早くなってきましたね。

引き続き、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

今月は、9月の行事振り返りと10月の行事紹介を

していきたいと思います🎶

 

9月は、敬老会を行いました!

ボランティアでは調理さんによるお琴を披露して下さいました😊

 

   

 

 

   

 

 

職員から利用者様への出し物として、フラダンスと

どじょうすくいを一カ月前から休憩の合間を使い

練習し発表させて頂きました(^O^)✨

 

 

    

 

 

練習の様子も見えると「当日楽しみやな」と

言って頂くとやる気も出るが、緊張が増してました😅

当日では、大きな拍手やキラキラとした目があり

一生懸命に練習して良かったなと思います☺️🎵

 

 

出し物が終わると「楽しかった、ありがとう」や

「お陰で、寿命が伸びたよ」と嬉しいお言葉も

たくさん頂き、とても幸せな気持ちになりました!!

 

 

   

 

その後は皆さんで、ぜんざいを召し上がって頂きました(^^♪

 


人それぞれ、感動するものや楽しみ方も違いますが

ひとつの作品を皆さんで共有できるのも貴重な時間だなと

改めて知る事が出来ました。

 

 

10月では、ミニ運動会を計画しました!

職員も混合で紅白チームとして競い合って頂きました🎵

 

 

   

 

 

利用者様も勝負事になると、目つきが変わり熱心に取り組んで

下さる様子がいろいろな場面でみられました😊

 

   

 

 

 

また、たくさん種目があり利用者様も一人ひとり

得意分野が違うこともあったりといい発見になりました✨

 

 

   

 

 

100歳を越えられている利用者様に、ゲートゴルフをして頂くよう

声かえ行うと「これは、立ってしようかな」と

とても集中しながら的を狙って取り組んで下さり、皆様の

若さには日々、驚かされます。

 

 

   

 

 

なかなか普段の日常で、何かに集中や夢中になれる時間を

作るのは難しいと思うのでもっと利用者様が時間を忘れて

何かに没頭できることを考えていけたらなと思いました!!

 

 

   

 

 

以上で行事紹介を終わります。次回は、秋を堪能して頂きたく

焼き芋を計画しています🎶お楽しみに!(*'▽')

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ