介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

手作りおやついろいろ(グループホーム)

2021/10/20

ここ数日間で、急に肌寒くなりましたね。

毎日服装に悩んでおり、寝る時の掛け布団も温かいものに変えました。(笑)

利用者様も一枚温かい上着を羽織っていただくようになりました。

皆さまも、お身体を冷やさないようお過ごしください。

 

先月の出来事ですが、9月生まれの利用者様の合同お誕生日会が開催されました!

「お誕生日おめでとう!」とケーキをお見せすると、拍手をしてくださりました。

パズルがお好きな方へのプレゼントには、パズル本を。

新聞でクロスワードを見つけると、取り組んでおられる時もあります。

もう一人の方には、枕と、スタッフの寄せ書きをお渡ししました。

「ありがとう」と大きく口を動かして、伝えてくださり、こちらも嬉しい気持ちになりました(*^^*)

これからもお元気で過ごし、グループホームでの生活で楽しみを見つけていけることを願っております。

 

続いて、9/23の敬老の日の様子をお伝えします。

この日は、お昼ご飯に鯛の煮つけと赤飯を提供いたしました。

皆さん、お箸が進んでおられ、美味しく召し上がっていただけたようです!

 

そして、最近のおやつをご紹介していきたいと思います。

まずは、秋の味覚のさつまいも!

ふかしたお芋を温かいお茶と一緒に。

普段の食事でも、お芋のおかずが好きな利用者様が多いように感じます。

あるフロアでは、たくさんご用意した分を全て食べてくださったそうです!

次は、アプリコットのソースがかかった手作りケーキです。

缶詰を使ったのでしょうか?良いアイデアですね。

最後は、紅茶風味のパンケーキです。

この日は、利用者様、スタッフ共にゆっくりと過ごせる日だったので、おやつ作りに利用者様に参加していただきました。

あんこのクリームを丁寧にパンケーキに塗ってくださりました。

利用者様に参加していただきながらおやつを作る機会も、増やしていきたいなと思います。(^▽^)

 

最近、訪問美容の方が来てくださり、髪をカットしていただきました。

実は、コロナウイルスの感染拡大により、定期的に行っていた訪問美容が延期になってしまっていたので、「早く切りたいね」と話していました。

皆様、久々にさっぱりとして、表情もより見えるようになり、こころなしか明るい雰囲気になったような気がします!

いつもお世話になっている訪問美容師さん、ありがとうございました!

 

今月末にはハロウィンのアクティビティーを催す予定です。

そのご様子をまたお伝えできればと思います!(*^O^*)

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ