介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

食べることの楽しみ♪

2020/02/22

近所の梅の木が花を咲かせていました。
まだまだ寒い日もありますが、季節の変化を感じますね♪

こちらは、スタッフが余った紙袋を使って梅の木をモチーフに作った、アイデア壁飾りです!

 

 

日頃、手作りのおやつを作ることは多いですが、

手作りに積極的に取り組んでくださる利用者様や、見たり、匂いをかいだりして楽しんでくださる利用者様など、それぞれの方に合った形で関わってくれたら嬉しいなと思います。

 

 

 

今月は、バレンタインとのことで、簡単にできるチョコ菓子を手作りしました!

これもアイデア!アルミホイルで形取りしました。

おやつの時間に「今日は何の日でしょう?」と問いかけ、スタッフと利用者様で話題にすることも楽しみです。

 

 

また、別の日にはクッキー作りも行いました!

生地を混ぜ、鉄板にバターを塗って、手で形成して・・・

スタッフと利用者様の共同作業で完成しました!

クッキーを焼いているときは、お風呂に入っておられた利用者様が「いい匂いがして、おやつが楽しみ」とおっしゃっていました(*^^*)

 

 

こちらは普通食の皆様です。

そして、普通食の硬さだと食べることが難しい利用者様は「ミキサー食」として提供しています。

飲み物もゼリーにして飲み込みやすいように作っています。

口に入れて味わってもらえることを大事にしたいと思い、硬さや味などをできる限り利用者様に合わせています。

自力で食べることができない方でも、食事のお手伝いをしているときに「うまい、うまい」と言ってくれたり、声かけに頷いたり首を振ってくれたり、ご本人の思いを伝えてくれると嬉しくなります。

何気ない生活の中の食事ひとつでも、食べる喜びを感じられるように過ごしてもらえたらいいなと思います。

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ