七夕に願いを込めて
2021/07/22梅雨が明け一気に夏らしくなり、昼間は外を少し歩いただけで暑さでうだるようになりました(^^;)
元気に蝉も鳴いて、生命力があふれるような夏も好きです。
ですが、熱中症には気をつけて過ごしていきましょうね!
グループホームの玄関には、いつもきれいなお花を飾ってくださっています。
7月と言えば七夕。利用者様と一緒に、笹の枝を飾りつけ、願いごとを書いていただきました。
某近江牛専門店のおいしいお肉、いつか皆で食べに行きたいですね!
7/7のお食事は、ちらし寿司と涼しげなおそうめんでした。
おやつには、かわいらしい星が飾られたようかんを召し上がっていただきました。
こちらは日常のご様子です。
体操で体を動かしたり、洗濯物をたたんでいただいたり・・・
洗濯物は、慣れた手つきでたたんでくださる方が多いので、皆さんで手分けすると、洗濯物の山がすぐに無くなります!
このような活動を通して、利用者様の能力を新たに知ることができたりします。
「できることはたくさんある」から、もっと一緒に身体を動かしたり家事をしたりと活動していきたいと思います。
また、こちらはひまわりのちぎり絵を作ってくださっている様子です。
2時間ほど集中して取り組んでおられたそうです。
絵本みたいでかわいいですね!
こちらは、オンラインでご家族と面会していただいている様子です。
ご家族から最近の様子を聞かれていました。
利用者様の笑顔が見られ、嬉しく思いました。
こちらは、お誕生日を迎えられた利用者様です。
可愛らしいハンカチと靴下をプレゼントさせていただきました。
歌がお上手な方なので、これからもたくさん歌を聞かせてほしいです(*^^*)
そしてこちらは、ベトナム出身のスタッフから差し入れでいただいた「月餅(げっぺい)」というお菓子です。
ベトナムでは旧暦の8/15にお月見をする「中秋節」という風習があるそうです。
その時に食べられるお菓子がこの月餅で、中には、あんこに包まれた卵の黄身が入っていました!
スタッフ何人かで美味しくいただきました。
ベトナムの文化を新たに知れて良かったと思います(^^)
それでは、次回の更新もお楽しみに!
担当:M.K(グループホーム)