グループホーム小話(?)
2020/10/02皆様いかがお過ごしでしょうか。
落語のような小話というほどでもないですが、日常の写真と一緒にちょっとした思い出をご紹介したいと思います。
こちらは、「洗濯物?手伝おうか?」と声をかけてくれ、手伝ってくださった利用者様です。
こんなふうに、作業をしているスタッフに声をかけ、気遣ってくれます。
夏の終わりのある日、寒天を使って手作りところてんを作り、利用者様の前で切る様子を披露しました。
皆様興味深そうに見ていらっしゃいました。
お皿に分ける時に、つるんとテーブルに落としてしまいましたが、ご愛嬌!(笑)
地域によって酢醤油で食べたり、黒蜜で食べたりと違いがあるそうですね。
夏の風物詩を味わいました。
こちらはいつもの体操の様子です。
体操をすることで、目が覚めるというメリットもありますね。
椅子から立ち上がって体を動かす方から、周りの雰囲気を感じておられる方まで…
たくさん動いて「暑い!」とおっしゃるほど真剣に取り組まれる方もいます^^
スタッフが前で体を動かす様子が面白いのか、それを見て笑ってくれる利用者様もいらっしゃいます!
無理のない程度に、一緒に体を動かしたりすると、手足の関節の運動にもなりますね。
最後は素敵なお花と一緒に撮った写真で!
食べものや、体操、身の回りのものなど、ちょっとしたきっかけを通じて、
「どんなものがお好きですか?」「すごいですね!」などと声かけをして、今後も利用者様とのコミュニケーションを増やしていけたらいいなと思います。
担当:M.K(グループホーム)