ホームで喫茶
2020/07/02こんにちは!
梅雨の時期で雨や曇り空が続きますね。地面も滑りやすくなっていますので、皆様も事故の無いようにお過ごしください。
今回はグループホームの様子を紹介します。
グループホームでは「喫茶」を行いました。利用者様にメニュー表から好きな飲み物を選んでいただき、エクレア、シュークリーム、プリン、キウイフルーツを提供しました。
飲み物にはコーヒー、紅茶、ジュースや抹茶ミルクなどもあり、それぞれに合った陶器に入れ提供しました。「今日は何かあるの?」という利用者様もおられました。
机にはテーブルクロスを敷き、お花を飾り、喫茶の雰囲気を感じさせる空間を作りました。口の周りにクリームが付くぐらい美味しそうに食べておられました。あっという間に食され、「おかわり!」という声も聞こえました。
ほかにも、スタッフの伴奏に合わせて、梅雨の歌を歌いました。利用者様も梅雨のどんよりした空気を吹き飛ばすぐらいの明るさで歌ったり、手拍子する姿が見られました。
こちらは日常の様子です。
ソファでゆったりしたり、本を読んだりすることもあれば、体操して身体を動かすこともあります。積極的に腕をあげたり、普段、あまり参加する姿が見られない利用者様でも、途中、足をあげたりする姿もありました。
食事のおしぼりを丸めたり、洗濯を干したり畳んだりしてくださることもあります。他の人が畳んでいる様子を見て「私もやる」とスタッフに意気揚々と伝えることもありました。
これからも「利用者様一人ひとりの充実した生活」を意識し、活躍する場を考えていきたいと思います。
一部、コロナの解放ムードもありますが、油断せず、予防を続けていきます。皆様も気をつけてお過ごしください。
木村