6月14日(金)
接遇マナー研修を社内で行いました。
株式会社しのコーポレーション 濱島しのぶ先生をお招きし、
介護現場や日ごろ日常の中でも必要な接遇やマナーに関して
今回は若手スタッフや入社間もないスタッフを対象に講習を行って頂きました。
「ありがとう」をたくさん見つける、伝える、たくさんの視点を持つことの大切さ
それが接遇につながるということが実感できました。
ご利用者やご家族から頂く、「ありがとう」のお言葉をあたりまえでなく
「どういたしまして」
こちらこそ、ご利用者からたくさんの事を頂いていることを
改めて感じていく必要があると思いました。
普段、別々の事業所で仕事しているスタッフがバディとなることで
新たな出会い、その人のことを知る機会になったり、新しい発見、気づき、にもつながり
良い機会となりました。
緊張しながらの名刺交換 あとは場数を踏んで慣れていく!!
ぎこちない動きですがですが、お茶出しの練習 これも身をもって体験することで身につきます
来月には管理者や相談員、ケアマネジャーを対象とした研修を実施して頂きます。
濱島先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
マザーレイク田上居宅 三和