介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~10月のいろいろ~

2024/10/08

みなさんこんにちは!

今年の夏は暑かったですね~💦
日中はまだまだ残暑が厳しい日もありますが
朝晩は過ごしやすくなり、ようやく秋を感じられる季節になってきました(*^^*)

夏の疲れが出やすい季節の変わり目ですので
食事や睡眠を十分とって体調を整えてくださいね(^^)/

そんな中、元気にデイサービスへ足を運んでくださる
利用者さんたちのご様子をお伝えしたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは9月のお誕生会のご様子から!

  

感極まって思わず涙が(´;ω;`)ウゥゥ
心の動きが見られて本当にうれしい瞬間です…

  

 

マザーレイクデイの最高齢✨
今年もお誕生日おめでとうございます!

みなさんの姿を見て日々元気を頂いています(^^)v
1年間元気にお過ごしくださいね🎂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月の壁紙「みかんの丘🍊」

 

まずは丸い台紙にティッシュを詰めて
黄色とオレンジのお花紙で包んでいきます!

星形に抜いたへたを糊付けし、葉っぱを切り出して頂きました🍃
模造紙にバックの青色を塗って、大きなミカンの木を貼り付け…

 

バランスよくミカンの実を貼り付けていきますよ~

 

みなさん口々に「美味しそう!」「食べたくなるね!」等と
お話ししながら楽しく作業(^^♪

「みかんの丘🍊」素敵な壁紙が出来上がりました~✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋らしいたくさんの絵手紙が玄関を飾っています!

 

10年以上も絵を習っておられたそうで
あっという間に色付けしていかれますよ~👀

  

  

素敵な絵手紙たち✨
玄関左手に飾ってますので是非ご覧くださいね(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

選択レクリエーションのご様子です!



土づくりから挑戦!!

 

ほうれん草と大根を植えてくださいました!
なんと2日目には発芽してましたよ✨

立派に育ったら、昼食のメニューに!?

 

フットバス♨入浴をされない人の
足の状態などを観察させていただきます👀

 

利用者さんが先生に!
牛乳パックでペン立て作り🥛

道具もすべて準備して来てくださいました(*^^)v

  

風船バレー、習字、スター名前合わせ

 

牛乳パックを利用して編み物🧣

 

ハラハラドキドキのジェンガ!!



振動マシーンを使って浮腫み防止!
血液の循環が良くなり、必要な栄養や酸素が
身体の隅々まで行きわたります✨

 

秋の歌を練習中!ハーモニカ♬

 

ギターとハーモニカの演奏会~♬~♬~♬~
土曜日にボランティアに来てくださっています🎸

急遽、利用者さんのハーモニカに合わせて
みんなで歌を歌いました!!
ハーモニカ、本当にお上手です✨

このように14時~15時の時間を使って様々な活動を行っています!
みなさんはどんな活動をしたいですか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

利用者さんとおやつ作りをしました!
さつまいものパウンドケーキ🍠です(*^^)v

  

うまく焼けるかドキドキ💗

オーブンに入れてしばらくすると
とってもいい匂いがしてきました~\(^o^)/

 

3時のおやつにみんなでいただきましたよ😋
ありがとうございま~す♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/16に敬老会を行いました!!

 

お出迎えのため、朝から飾りつけをしましたよ(o^―^o)

まずは昼食会から🍻

  

  

敬老御膳にノンアルコール飲料で乾杯(^^)v
今日はお祝いなのでお赤飯ですよ~

 

開会の挨拶後、職員一人ずつお祝いの言葉を述べました!

 

YouTubeを見てソーラン節を何週間も前から練習しました👍👍
体のあちこちが痛む職員多数^^;

間違いもご愛敬ということで💦



お次はマンドリン演奏会♬
最後はリコーダーとハーモニカと協演して
みなさんが大好きな歌『ふるさと』を聴いていただきました!



続きましてハンドベル演奏🔔「七つの子」などを演奏♬
練習不足で♪か~ら~す…から進まず、つまづく事3回💦
「お~い!カラスが泣かないよ!?」とヤジが飛びましたが^^;
仕切り直しで何とか演奏し終えることができました👏

そしてメインイベントの歌謡ショー🎤✨

 

フィリピンからやってきた?!歌手
所長による大阪すずめ♪

 

なんちゃってりみさんによる
涙そうそう♪

 

みんなで振り付け!
ヤングマン♪



飛び入りで
また逢う日まで♪さすがの貫禄✨

 

初めは仮装で職員だと気づかない利用者さん(* ´艸`)クスクス
「プロの歌手が来たの?」
握手で近づいて初めて「わぁ!!」となるのが(^^)v

みなさん喜んで下さいました~!!

最後は表彰式㊗️
少し緊張したお顔で自分の順番が来るのを待っておられるご様子📸

  

賞状と記念のキーホルダー、紅白饅頭をお渡ししました✨

  

敬老の日を元気で迎えられ、心からお祝い申し上げます!
そしてみなさまがいつまでもご健康でお過ごしくださるよう
職員一同出来る限りのお手伝いを10してまいりたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マザーレイクデイサービス空き情報(10月8日現在)定員19名

曜日
残り 1名 余裕あり 余裕あり 3名 満員 2名


火曜日と水曜日は大歓迎!!!!!!

「一人一人が自分らしく暮らしていける」が理念の
マザーレイクデイサービスで一緒に過ごしましょう♪

ご利用をお待ちしてます(^^)






















 

カテゴリ
新着情報 ブログ