介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

グループホームの敬老会♪

2024/09/30

段々と涼しい季節になってきましたね。

グループホームの近くでも、綺麗な虫の音が聞こえ、秋を感じられるようになりました。

先日、グループホームでは敬老会が開催されました。

今回の敬老会は、スタッフによる楽器の演奏会・ミニゲームが企画されました!

まずは、お琴の演奏が行われました。

「もみじ」「北国の春」「星影のワルツ」「里の秋」が演奏されました。

次に、クラリネットです!

「夕焼け小焼け」「赤とんぼ」が演奏されました。

なんとこちらは電子楽器でいろんな音が出るそうです・・・!

次に、キーボードです!

「ローレライ」「はにゅうの宿」が演奏されました。

さまざまな秋らしい歌の演奏を聴いて、季節を感じられたのではないでしょうか^^

最後に、演奏者同士での合奏が披露されました!

「上を向いて歩こう」「ふるさと」が演奏されました。

皆さんにも、曲に合わせて歌っていただきました。

前に出て歌ってくださる方もおられ、楽しんでいただけました♪

次に、魚つりゲームが行われました!

カードには、いろいろな果物の絵があり、それらを釣竿を使って取っていき、取れたカードの合計点数を競い合うゲームです。

こちらのゲームは皆さん白熱していたようで、カードが残り少なくなると、奪い合いが起き、竿の紐が絡まってしまったそうです!(笑)

しかし、中には「おさるさんカード」があり、それを取ってしまうとマイナス点になるため、大幅に点数を引かれてしまった方もおられました・・・

点数が高かった方には、メダルが授与されました^^

嬉しそうな笑顔が見られました。

そして、皆さんに敬老の日のプレゼントをお渡しさせていただきました。

こちらは、名前入りのタオルです!

オリジナル感があっていいですね。

最後に、お茶菓子が振舞われました。

こういう日にしか出ない、ちょっといい和菓子です!

さまざまな企画が盛りだくさんの一日を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

アクティビティーやイベントを通して、利用者様の新たな一面が見られることもあるため、今後もたくさん企画していきたいと思います♪

担当:M.K

カテゴリ
新着情報 ブログ