介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~9月の活動~

2024/09/06

みなさんこんにちは(^^)/

9月に入り朝晩はすこし過ごしやすくなりましたが
日中はまだまだ暑いですね💦

夏バテで体調など崩しておられませんか?
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので
皆さん気をつけてくださいね!

暑い中、元気に来所してくださった
みなさんのご様子をお伝えしたいと思います!(^^)!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月の壁画「お月見」を製作しました!

  

まずは模造紙にお花紙を貼っていき
夜空を表現して頂きました(*^^)v

 

うさぎと月も貼り絵で
お団子はティッシュを丸めて包みました!
ススキは折り紙でたくさん作りましたよ(*^^)v



お団子が美味しそうな
お月見の壁画が出来上がりました✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月のお誕生会のご様子です🎂

  

 

「この年になって、こんなんしてもらえるなんて!」

  

「年は取りたくないけど、うれしいもんやなぁ」

 



1年間、元気にお過ごしくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏野菜の収穫をしました☆彡

 

ゴーヤを半分に切って
わたぬきをしていただきました~

昼食のメニューに追加して頂きます(´~`)モグモグ



気になっていた小玉🍉も割ってみました!

中はまだ白いんじゃ…と思われていましたが
ちゃーんと赤くなっていました\(^o^)/

また来年も色々な野菜を収穫したいですね✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

玄関も秋の気配🐰



新作の絵手紙

  

素敵な色使いですよね~!
玄関に飾らせていただいています(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

選択レクリエーションのご様子です!

  

ストラップ作り、塗り絵、ハーモニカ演奏など
個人で集中して作業、練習しておられます(^^)v

 

こちらはワイワイ♬
カラオケ、ババ抜きなどして
盛り上がっておられます🎤♠♢

選択レクリエーションを始めた当初は
何を選んだらいいのか分からないという
利用者さんがたくさんおられましたが
最近では自ら「これがしたい!」「○○します!」と言って下さる方や
迷っておられても、こちらがいくつか提示してみると
選んでくださるようになってきました~(*^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

恒例のマザーレイク夏祭りを開催しました🎊

  

まずは昼食会から!乾杯の音頭で始まります🍻
ノンアルコールですが^^; 雰囲気を楽しんで♬

  

調理員さんが腕を振るって下さいましたよ(*^^)v



 

お腹いっぱいになった後は盆踊り大会✨
みなさんおなじみの「江州音頭」ですよ~!

 

 

ハッピや浴衣でお祭りの気分は最高潮⤴

歩行器使用の利用者さんが
独歩で踊る踊る♬⤴



 

昔を思い出され、生き生きとしておられる姿を見て感動👀

ひと汗かいた後は、おやつ釣りと射的ゲームをしました!

 

駄菓子にクリップをつけ

磁石の付いた釣りざおでくっ付けること30秒!

制限時間内にたくさん釣っていただきました~!

お次は射的です🎯

 

的を倒した個数によって
もらえるお菓子が決まりますよ(*^^)v

 



どれにしようかな~~~~

お次は紙風船割りです!

  

「もっと右右!!」「もう一歩前!!」「おしいっ」
周りからたくさんの声がかかります📣



紙風船を割ってくださった利用者さん(^^)v
やりました~🎊祝🎊

盛り上がった後はおやつでクールダウン!



メロン🍈クリームソーダとたこせんです✨

暑かったので冷たいアイスクリームと飲み物が
本当に美味しかったですね(⌒∇⌒)

  

最後はビンゴゲームで締めです!(^^)!



1位と2位の方に景品をお渡ししました!

 

おめでとうございま~す\(^o^)/

 

最後に参加賞のお菓子をみなさんに🎁

 

 

スイカをかじって記念写真を撮りました~📷✨
みなさん良いお顔です(*^^)v

日頃変化の少ない利用者さんにも
夏らしさを実感していただけたご様子でした🍉

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在の空き状況です!

1人 3人 5人 2人 0人 2人


水曜日は大歓迎!!!!!!

「一人一人が自分らしく暮らしていける」が理念の
マザーレイクデイサービスで一緒に過ごしましょう♪

ご利用をお待ちしてます(^^)



カテゴリ
新着情報 ブログ