介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~8月のいろいろ~

2024/08/06

毎日暑い日が続きますね💦
みなさんいかがお過ごしですか?

デイサービスではセミの声にも負けず
元気にリハビリを頑張っています!!

そんな皆さんのご様子などをご紹介していきたいと思います(^▽^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずはリハビリのご様子から(^^)v

新しい機械が入りました🎉
骨盤を整える機械・足を鍛える機械
浮腫みや筋肉にアプローチする機械と色々あります‼

振動マシン
一番人気のマシン!座っているだけで下半身を刺激します!便通が良くなるようです!
中には腰が曲がっていたのが少し伸びたという方まで✨

 

ウェーブスライダー
座るだけでゆらゆら動き、バランス力・腹筋をはじめ下半身にも効果があります!

 

マッサージチェア
3段階のモードがあり骨盤にもアプローチします!


         

足踏みステッパー
有酸素運動と下半身の筋トレ効果が期待できます!

 

ペダル漕ぎ
なんと4台あり、10分から20分行っています(^^)v

 

その他にも体操を45分間実施。

理学療法士の先生が毎月2回訪問。
3か月に一回普段の様子・お身体の動き等をアセスメントして
リハビリメニューを組み立て実施しています!(^^)!
【通所介護生活機能訓練加算Ⅱ1】

みなさん一緒に頑張りましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月の壁紙作成のご様子です🌺

夏らしくトロピカルなイメージで(*^_^*)

 

まずは南国の葉っぱやハイビスカスの葉っぱを✂



それからハイビスカスのめしべを作製していただきましたよ!

 

フラミンゴの細い足をカッターで切り出してもらったり
羽根の部分をオレンジとピンクのお花紙が使って表現しました✨



素敵な夏らしい壁紙の完成です📷✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月と8月のお誕生会のご様子です🎂

  

隣の利用者さんからも「おめでと~!!」の声がかかります(^^♪

  

お祝いの歌を贈ると
「みなさん!これからも仲良くしてください♡」
と述べられ心が温かくなりました~

1年間元気でお過ごしくださいね🎂(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

玄関のプランターに
夏野菜が見事に実りました🍉

  

プチトマトは付け合わせに、ゴーヤはチャンプルーに♪♪♪

 

いつも水やりありがとうございます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

選択レクリエーションのご様子です(^^)/

 

キーボードの練習やトランプを楽しまれています!

 

来月はハーモニカの発表会開催を目指して猛練習中♪♪♪

14時~15時は思い思いに時を過ごして頂いています(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家事動作訓練中!(^^)!



いつもは個別でおやつの後の洗い物をお願いしているのですが
この日は声掛けする前に2人ですすんで厨房に入り、洗い物を開始!!

アタフタしている職員を横目に
早々と仕事を終えられるお2人でした(*^^)v



こちらはドライヤープロ仕上げ✨✨

いつもありがとうございます💕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつかのおやつ(*^_^*)



職員手作りのゼリー!

写真では見づらいですが、爽やかなブルーの中に
アラザンが入っていてキラキラしてとっても綺麗☆彡

「美味しかった~」の声いただきました~(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

避難訓練を行いました!



厨房から出火🔥初期消火中🧯

  

無事全員避難終了!

防災の意識は薄れがちですので
定期的に避難訓練を行って一人ひとりの
意識向上を図る必要がありますね(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月は近くのフォレオへお買い物に行きました🚗

  

お買い物に慣れておられる方も
久しぶりのお買い物の方も一緒に♬

ペットショップものぞいてみましたよ🐶

 

ちょっと一服🍵

  

 

  

思い思いのお買い物を楽しまれました(*^^)v
また行きましょうね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在の空き状況です!

1人 3人 4人 2人 1人 2人


「一人一人が自分らしく暮らしていける」が理念の
マザーレイクデイサービスで一緒に過ごしましょう♪

ご利用をお待ちしてます(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月は夏祭りのご様子をお伝えしたいと思います(@^^)/~~~







 












   






カテゴリ
新着情報 ブログ