介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~7月のいろいろ~

2024/07/10

みなさんこんにちは!
7月になり雨が降ったり蒸し暑かったりですね💦

中旬からは本格的な夏がやってくると思われますので
熱中症に気をつけていきましょう!!

それでは暑い中を元気に通って来てくださる
利用者さんのご様子をお伝えしたいと思います(^▽^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月の壁紙作成のご様子から!壁いっぱいの朝顔です✨

 

まずは折り紙でたくさんの朝顔を折ってもらいました(*^^)v



模造紙に支柱と葉っぱをバランスよく貼り付けて

 

朝顔を協力して壁いっぱいにのりで貼り付けて頂きました!



完成✨
白い壁に朝顔が映えます(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月6月と7月の誕生会のご様子です🎂

写真NGの利用者さんが3人いらっしゃったため
3名の方のみの掲載となりました📷✨

  

節目を迎えた方もいらっしゃり 
記念すべき誕生日となりました(^^♪

お誕生日おめでとうございます🎊
1年元気にお過ごしくださいね~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

季節の行事『七夕』🎋

みなさんに短冊にを書いていただきましたよ(*^^)v
大金持ちになりたい!から世界平和を願うものまで…

 

天の神様が依り代にすると言われている笹に飾りつけをして

 

願い事を天に向かって掲げました🎋
その願いが叶いますように♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月からゲームレクは1週間同じものをして
上達を楽しんで頂こう!という事になりました(*^^)v



段ボールの両端を強くたたいて
ボールを飛ばして点数を競ったり



坂道にはめ込んだ紙コップの穴に
狙いを定めてスーパーボールを入れて点数を競ったりして



1位の方には表彰状✨をお渡ししています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

選択レクリエーションのご様子です!!

カエルの値付けを製作しました🐸
布を台紙に合わせて切ってボンドで貼り付けます。

 

目や鈴の細かいパーツをつけて完成です✨

 

 

出来上がった作品はこちら📷✨



可愛い🐸が並びました!!

根付けのほかにもキーホルダー製作をしましたよ!(^^)!

 

作った物を職員や利用者さんにもプレゼントしてくださいました(*^^)v

~~~~~~~~~~

メンバーが4人集まったので
はじめてデーサービスで麻雀をしました🀄



若いころに徹夜でしたことを思い出しながらの方や
今でも自宅でお友達とたのしまれている方も!

 

短い時間ですが楽しんで頂けたご様子です(^^♪

~~~~~~~~~

お習字を楽しまれたり、新聞を読んだり

 

玄関の野菜に水やりをして下さったり



最近のブームはハーモニカ!
絶賛『故郷』を練習中(^^♪



みんなで発表会ができたらいいなと目論んでいます(^^)v

~~~~~~~~~

近くの文化公園に散歩ドライブに行きました🚗

 

公園の池にいる鯉たちに餌やりを!



口を開けて待ち構えている鯉たち👀

 

私たちのほかにも餌やりを楽しまれている方がいて
しばらくその光景を眺めたり、談笑したり

 

外の空気を吸って気分転換✨
楽しんで頂けたご様子です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月はお楽しみ会を開催しました\(^o^)/



みんなが知っていそうで忘れてしまっている?
昔話の紙芝居を聞いていただきました!



飴をなめながら楽しんで頂きましたよ🍭

 

お次は「みんなで一緒に歌いましょう♬」
マンドリンとキーボードの演奏会です!

歌詞カードをお渡しして演奏に合わせて
みんなで歌っていただきました(*^^)v

 

思い切り歌った後にはやっぱり甘いものですね♬

おやつはちょっと奮発(^_-)-☆
甘さ控えめでとっても美味しい😋おはぎでした!

最後は『カタツムリを捕まえよう🐌』ゲームをしました。

ゲームの優秀者には景品がありますよ~の声に
みなさんの顔つきが変わりましたよ(´艸`*)

 

ラップの芯に紐をつけて巻き取り
カタツムリを引き寄せます🐌

成績上位者には景品が✨カメラ目線頂きました~📸

  

やったね(*^^)v
おめでとうございま~す🎊

毎回イベントを楽しみにして下さるみなさんのおかげで
職員も楽しく企画できています(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月は七夕ウィークのゲームと外出レクを予定しています!

みなさんに楽しんで頂けるように準備していますので
お楽しみに~(^^)/

カテゴリ
新着情報 ブログ