介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

豆まきとお誕生日のお祝いで、無病息災・健康長寿を願いました。

2024/02/28

こんにちは、最近は所々で梅の花が咲いているのが見られ、寒い日でも心が癒されますね。

2月のグループホームで行われた節分行事や、利用者様のお誕生日会等のご様子をお伝えします。

 

節分行事

今年は、中庭で豆まきをしました。

お1人ずつ、カップに入れた豆を持っていただき、大きく腕を振って投げておられました。

「鬼は~外!福は~内!」と掛け声が聞こえてきそうですね。

この日のおやつも、恵方巻に見立てた(!?)ロールケーキとお豆でした。

ささやかな行事ですが、利用者様達に、今年の無病息災を願っていただきました。

 

2月のお誕生日会

今月は、2名の利用者様のお誕生日が近かったため、合同でお祝いさせていただきました。

お手製のどら焼きケーキです♪

定番のホイップクリームと、抹茶クリームの2種類作ってみました。

利用者様には、どちらの味が良いか選んでいただいたところ、定番の白いクリームの方が人気でした!

ハッピーバースデーを歌ったあと、本日の主役のお2人には、メッセージカードをお渡ししました。

じっくりと読んで下さっていました。

これからもお元気でいらっしゃることを願っています。

皆様、「美味しそうね!」と喜んで食べてくださりました。

 

壁飾りの製作

2月と言えば梅の花。

ちょっとした飾りを利用者様と一緒にお作りしました。

相談しながら、好きな配置でお花を貼っていただきました。

可愛らしく出来て良かったです♪

 

3月になれば、暖かい日も増えてくれるといいですね。

利用者様と、近くにある菜の花畑と、近隣の地域の特産品である、菜の花のお漬物のお話をすることもあります。

皆様と一緒に春の訪れを楽しみにしています🎵

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ