介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~2月のいろいろ~

2024/02/14

 

みなさんこんにちは(^^)/

 

デイの近くの川沿いに紅白の梅の花が咲き誇って

春を感じるようになりました✨✨

 

まだまだ寒いですが

デイの中は暖かく、皆さん元気に過ごされています!!

 

それでは

先月からのみなさんのご様子をお伝えしたいと思います\(^o^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1月の誕生会のご様子から(^_-)-☆

 

利用者さんが「私の姉と同い年やわ~」と傍まで行って

お祝いの言葉をかけに駆け付けられてましたよ(o^―^o)ニコ

 

  

 

  

 

  

 

「ここへ来たら楽しく過ごさせて頂いてます!

皆さん、これからもよろしくお願いします(^^)v」と

立ち上がってご挨拶してくださいました✨✨

 

これからまた1年、元気でお過ごしくださいね(^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今月の壁画「パンジー」を製作しました!

 

  

 

5枚の花弁をバランスよく糊付けし

真ん中に油性ペンで模様を描いていただきました(^^♪

 

 

 

葉っぱを切り出して葉脈をクレヨンで書いていただき…

 

  

 

こんな感じに貼り付けて

 

 

見てください👀✨✨

こんなに春らしく明るい壁紙が出来上がりました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新年会のご様子です\(^o^)/

 

 

 

まずは昼食会からスタート(^^)v

 

 

 

ちらし寿司に天ぷらがついて食べ応えのある

昼食会になりましたよ(´~`)モグモグ

 

 

 

お昼からはまずはビンゴ大会!!

 

 

お正月に関係ある言葉で空欄を埋めて頂きました!!

 

  

 

早くBINGOになった利用者さんお2人には景品をお渡ししました🎁

 

 

 

とっても喜んで下さいました(*^^)v

おめでとうございます!!

 

第2部では「ドラゴンにボール」ゲームをしました(*^^*)

 

今年の干支の【辰】の絵を描いて口をくり抜き

ボールを口の中に投げて頂くゲームです!!

 

 

普通ボールと金のボールがあり

金のボールが入ると100点!気合が入ります💪

 

  

 

 

 

みなさん前のめりで真剣にドラゴンの口を狙いますよ~!!

 

  

 

こちらの方々が金銀銅メダルを獲得✨✨

おめでとうございます(^^)v

 

最後は職員による出し物『2人羽織り』です!

お化粧をしたり、大福を頬張ったり、お習字したり……

 

  

 

みなさん見逃すまいと席を確保されてました!

 

 

 

まずはお化粧から💄

 

ファンデーション、リップ、チークをつけてカツラをかぶり

「わたしきれい??」

 

 

 

二人羽織りでもお習字の腕は見事です✨✨

 

最後に大福を頬張って、熱~いお茶を飲みます!

 

熱~い🍵と言うのは芝居なのですが

本気で心配してくださった利用者さんも(* ´艸`)

 

椅子から落ちそうになりながら笑い転げていた利用者さんも

みなさん楽しんで頂けたご様子で何よりです(o^―^o)

 

  

 

お帰りの前には新年会参加のお菓子をお渡ししました!

今年も1年楽しく笑って元気に過ごしましょう(^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

選択レクリエーションのご様子です!

 

新年あけまして、お正月の遊びらしく福笑いを楽しまれました。

 

  

 

 

 

こちらはお茶会の様子🍵

今回は利用者さん2人で協力してお茶を点ててくださいましたよ💕

 

  

 

 

 

こちらはカラオケ🎤♪

歌いたい曲を前もって準備して来て下さいます!

 

 

 

黙々と写経される利用者さん。

 

 

こちらは塗り絵。

絵柄を自分で選んで配色を考えながら塗り進めておられます!

 

  

 

ゲームをしながら手の運動!リハビリを兼ねて!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2がつの行事と言えば『節分』ですよね!

乾杯をして、昼食会から始まりました🍻

 

  

 

昼食後はギター演奏会です🎸

職員も可愛い鬼の扮装をして👹

冬の歌や鬼のパンツの替え歌などを唄いましたよ(^^♪

 

  

 

  

 

ゲーム1

👹に向かって射的をして倒した鬼の数を競います💪

 

 

早打ち名人がいたり、じっくり狙うスナイパーがいたり(* ´艸`)

みなさん楽しんでくださいました!!

 

  

 

 

 

ゲーム2

段ボールで作った鬼の口に

ボールをたくさん入れた人が勝ちのゲームです(*^^)v

 

 

 

お尻が浮きそうなほど前のめりになっておられる利用者さんも!

 

  

 

入りそうで入らない時は思い切り悔しがって。惜しい!!

 

 

 

3時になると鬼に見立てたこんな可愛いおやつが並びましたよ💗

 

  

 

「食べるのがもったいない💕」

 

節分の締めは豆まきならぬ「カラーボールまき」です!

 

  

 

利用者さんが赤鬼👹に扮装してくださいましたよ!職員は青鬼に(^^)v

みなさんは鬼退治でたくさんカラーボールをぶつけられました💪

 

 

 

立ち上がってボールを拾い集める利用者さんも( ´艸`)

 

  

 

「鬼は外!福は内!」「鬼は外!福は内!」

 

邪気払いが出来たところで

最後は記念品のお菓子詰め合わせをお渡ししました!

 

みなさんが健康で幸せに過ごせますように💗💗💗💗💗

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来月はひな祭りの行事のご様子をお伝えしたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ