介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~1月のいろいろ~

2024/01/10

 

新年明けましておめでとうございます🎍

 

本年も職員一同、誠心誠意頑張って行きますので

マザーレイクデイサービスをどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

先月からのデイサービスの活動のご様子をお伝えしたいと思います(^▽^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずは新年の壁飾り作成から✨

椿の花を作製してリースに飾っていきましたよ!!

 

 

 

中心になる円の台紙に花びらを5枚貼り付けていきます。

花びらの外側を鉛筆などで巻いて外巻きに。

 

中心にはペットボトルの蓋に

黄色の画用紙を細かく切り込んで貼り付けて…

 

 

扇子と椿の花をグルーガンでリースに付けました!

 

 

 

新年らしい壁飾りが出来上がりました✨✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

クリスマス会のご様子です!

 

 

まずは昼食会からスタート!(^^)!

 

  

 

ちらし寿司、職員特製のピザ🍕、お澄ましなど

 

 

たくさん並んで目でも楽しんで頂けましたよ👀

お腹いっぱ~い(´~`)モグモグ

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

 

昼食の後は職員による

『ギター演奏会🎅クリスマスメドレー🎵』

 

 

 

クリスマス仕様の衣装を着て

利用者さんも手作りの帽子をかぶって頂きましたよ🎅

 

  

 

おなじみの曲は、歌詞カードを見ながら

大きな声で歌ってくださってました(^^♪

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

 

ギター演奏の後は、クリスマスゲーム大会!

ツリーに見立てたクリスマスカラーの紙コップを

狙いをつけて倒して頂きました(^^♪

 

  

 

これがなかなか難しい!!

なかなか当たらず「あーーーーっ!!」と

思わず声が上がり、みんな残念がっておられます💦

 

  

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

 

楽しいゲームの後はおやつタイム!

見てください✨✨

 

 

可愛い手作りおやつに皆さん笑顔!

「食べるのがもったいない~~~\(^o^)/」

の声が続出しました🎅

 

  

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

 

最後は本日のメインイベント(^^)v

サンタさん(所長)によるプレゼントお渡し会🎁

 

  

 

「わ~!!サンタさんが来てくれた~~!!」

飛び上がって喜んでくださった利用者さんあり💗

 

   

 

  

 

  

 

年長者に失礼なのですが、とってもカワ(・∀・)イイ!!

見ているこっちが本当に幸せな気持ちになりました💕💕

 

また来年も、サンタさんがやってくる??かも(o^―^o)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お誕生会のご様子です!

 

 

職員からの似顔絵プレゼント付き✨✨

 

   

 

ご紹介の時にめちゃめちゃ照れて嫌がっておられたのですが

いざご挨拶をお願いします!となると

女優のようにONのスイッチを入れてくださる利用者さん📷✨

 

  

 

  

 

  

 

みなさんお誕生日ございます!!

元気で今年1年、健康にお過ごしくださいね😊

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

選択レクリエーションのご様子です!

 

お抹茶を点てて頂きました🍵

 

 

 

和菓子は職員手作りのバラの花型の羊羹です💕

学生時代、和菓子を食べた過ぎて

茶道部に入ったことを思い出します(´艸`*)

 

  

 

たくさんの方が参加してくださいましたよ!

結構なお手前で、大変美味しゅうございました🍵

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新作の絵手紙です!!

 

  

 

 

 

干支の辰、晴れ着を着た女性、招き猫など

新春らしい絵を描いてくださいました✨

 

こちらは玄関に飾らしていただいています(^^)v

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

15時から行っているゲームの一コマです📷✨

 

年末『兎の年越しそば早食い競争』をしました!

お皿の上のそばに見立てた毛糸を早く巻き上げた方が勝利です💪

 

  

 

  

 

みなさんもれなく負けず嫌いを発揮してくださり

必死に巻き上げてくださいました(o^―^o)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来月は、新年会のご様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ