介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~10月のいろいろ~

2023/10/11

 

みなさんこんにちは(^^)/

 

日に日に太陽が沈むのが早くなり

朝晩は涼しくなってきましたね。

 

秋の深まりを感じます🍇

 

先月からのデイサービスの様子をお伝えしたいと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先月9月のお誕生会の様子から👀

 

  

 

職員による似顔絵のプレゼントも✨似てるでしょ(^^)v

 

 

 

この日は職員手作りの『いちじくのタルト』を!

食べて頂きましたよ(´~`)モグモグ 美味しい✨

 

  

 

利用者さんたちからの誕生日の歌に瞳がウルウルされ😢

感動しておられました~ 

 

利用者さんに心の動きがある時は

こちらもグッときます(*^_^*)

 

今年も1年元気でお過ごしくださいね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先月は一大イベント『敬老会&祝賀式』を行いました!

 

 

 

まずは昼食会!南洋軒のお弁当を食べて頂きました(*^^)v

 

昼食の後は写真撮影会📸フォトタイムです!!

 

とっても良い笑顔をして下さる方やら

急におすまし顔になる方やら(´艸`*)

 

  

 

  

 

職員による出し物その1

巻き絵のお話し会の様子です!

 

 

 

そのあとは職員による出し物その2

『ウクレレ漫談&ミスハワイ🌺』

 

  

 

利用者さんも飛び入り参加!!

 

 

 

いつもは無口な利用者さんですが

仮装をしてリズムに乗って

マラカスまで振ってくださいましたよ🎊

 

お待ちかねの『おやつ』の時間です!

 

マシュマロにアーモンドをさして

甲羅をチョコペンで書きました✍

あんこを添えて…

 

 

 

可愛らしいカメさんを見て

皆さんとっても良い笑顔に(o^―^o)ニコ

いただきま~す!!

 

  

 

おやつの後はメインイベント!

敬老祝賀式&記念品授与式です📷✨

 

 

 

所長が正装をして

皆さんに記念品をお渡ししていきます(^^)v

 

 

 

古来から7色の物を持つと厄を払い、幸せをもたらすと伝えられています。

弘法大師が7色の色を身につけ、災いを遠ざけたという故事に由来して

それ以来「7色=厄除け」が日本に定着したそうです☝

 

という事で職員手作りの「お手製7色ストラップ」「お祝いカード」

「紅白饅頭」を順番に前に出てきていただき、お渡ししました📸

 

  

 

厳かな雰囲気の音楽も相まってか

感極まって涙される利用者さんも😢

 

 

 

最後はみなさんと記念写真を撮りました📷✨

 

 

みなさんに喜んで頂き、こちらも嬉しくなりました!!

 

今年も皆さん「敬老の日」おめでとうございます\(^o^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

選択レクリエーションのご様子です!

 

  

 

カルタとり、鉛筆立て製作、カラオケ(^^♪

 

  

 

すごろく、卓球🏓←どんどん上達して動きが良くなっていく利用者様たち💗

張りきって私が入ると、途端にラリーが途切れてしまうという( ;∀;)💦

 

  

 

絵手紙に筆書きで一言添えて🍂

 

 

 

こちらは今月の壁紙作成(^^)v

職員の「五重の塔を描いてほしい」のリクエストに

なんと\(◎o◎)/自宅で下書きを描いてきてくださいました!

素敵すぎます✨✨

 

  

 

バックの色付け、お月様の貼り絵、もみじ製作🍁

 

 

そして、こんなに素敵な壁紙が完成しました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来月は運動会のご様子をお伝えしたいと思います(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ