介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~9月のいろいろ~

2023/09/13

 

暑さはまだまだ続いていますが

秋の虫の音が聞こえるようになってきましたね(^^♪

みなさんいかがお過ごしですか?

 

先月からのデイサービスのご様子を

お伝えしたいと思います!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずは8月のお誕生会のご様子から(^_-)-☆

 

  

 

   

 

カップケーキの下に敷いていた千代紙を持ち帰って

 

 

 

こんな可愛い金魚を折って

持って来てくださいました👀✨

カワ(・∀・)イイ!!

 

8月は1か月では最多!

7名のお誕生会がありました!!

 

みなさんとっても良いお顔をしておられますよね📷✨

 

これから1年、元気でお過ごしください😊

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今月は「ぶどうとコスモス」の壁紙を製作🍇しました!

 

 

 

まずは紙テープを輪っかにした物をブドウの形に繋げていきます(^_-)-☆

 

 

 

模造紙にブルーのお花紙を貼り付け

その上にぶどう棚になるクラフト紙を格子状に貼り付けてもらいました!!

 

 

 

バランスを取ってブドウと葉っぱを貼り付けて完成✨

 

 

 

お次はコスモス!真ん中の黄色い部分が細かかったのですが

丁寧に取り組んでくださり、とっても素敵なものに仕上がりました✨

 

 

模造紙を半分に切って繋げたものに

青空の色付けをして頂きました(*^^)v

 

 

コスモスと葉っぱを

若草色の色画用紙に貼り付けて

 

 

こんな風に素敵な壁紙が出来上がりましたよ📷✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

コロナでしばらく開催できていなかった

夏祭りを行いました~~~~(^^♪

 

 

 

まずは昼食会から!

厨房職員、介護職員、所長3名で昼食の準備を(^^♪

 

  

 

   

 

いいにおいが漂って

美味しそうなものが次々に並んでいきます(^^)v

 

  

 

バイキング形式でお好きなものを取りに来ていただきましたよ!

 

  

 

お好きな飲み物を選んでみなさんで乾杯をしました🍻

 

  

 

~~~~~~~

 

昼食後は盆踊り大会(/・ω・)/ 江州音頭をおどりました!

 

  

 

職員は浴衣や甚平に着替えて華やかに📷✨

「見てるだけ」とおっしゃっていた利用者さんも前のめりに( ´艸`)

 

~~~~~~~

 

盆踊りの後はゲームコーナー開始!!

 

ゲームは3種類ご準備し

各コーナーを回って頂ける参加カードを

皆さんにお渡ししました(^▽^)/

 

 

~~~~~~~

 

金魚すくいコーナー✨

 

本物の金魚とはいきませんでしたが

可愛らしいおもちゃの金魚を「ポイ」ですくって頂きました!

 

  

 

コーナーの大将は利用者さんが担当してくださいましたよ(*^^)v

 

 

 

「いらっしゃい!いらっしゃい!」

 

~~~~~~~

 

こちらは射的コーナー🎯

 

大きな銃にコルクを詰めて、皆さん真剣に狙われていました👀

 

  

 

利用者さんのご家族も参加してくださいました~✨

 

 

~~~~~~~

 

こちらは輪投げコーナー!

 

 

 

狙って狙って!!

勝負事には真剣な利用者さんたち(^^)v

 

~~~~~~~

 

ゲームコーナーを回った後は

スイカ割り🍉ならぬ紙風船割りをしました!

 

  

 

みんなで「もっと右!」「いや反対反対!!」と茶々を入れながら

挑戦してくださいましたよ♪ 大きく空振り大笑い((´∀`*))

 

パン!!

 

 

一振りでと気持ちよく割ってくださった利用者さん🎊

 

~~~~~~~

 

参加してくださった方にはお菓子のプレゼントをお渡ししました✨

 

  

 

喜んで下さって、こちらも嬉しい(o^―^o)ニコ

 

~~~~~~~

 

  

 

 

 

おやつは『かき氷🍧』

 

  

 

「頭がき~んってなるわ~」

「こんなん食べたん何年ぶりやろ~(^^♪」

 

おやつでも夏祭りの雰囲気をお楽しみいただけたご様子です!

 

~~~~~~~

 

最後はお楽しみ抽選会🎁

 

ゲームコーナーの参加カードが抽選券となっていました!

 

番号を抽選していき、カードに書いた数字と同じ景品が当たります🎯

 

  

 

 

 

大きいのや小さいの何が入っているかはお楽しみ♪

皆さん笑顔で景品をゲット👍

 

「今日は楽しかったわ~ありがとうね」との感想が聞かれ

みなさん大変喜んで下さいました!!

 

3年ぶりの夏祭り☆彡

いつもとは違う賑やかな1日となりました(*^^)v

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来月は敬老会のご様子をお伝えしたいと思います(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ