介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

5月お楽しみ企画

2023/05/30

みなさん、こんにちは。5月末、寒暖差に体が振り回されております。みなさんはどうお過ごしでしょうか。最近、湖の波の近所の方がそだてておられる薔薇を利用者様と散歩中に見させていただきました。とてもきれいで利用者様も手を伸ばしたり喜んでおられました。ありがとうございました。

 

 

では、湖の波の最近の様子を報告していきたいと思います。

今月末、お楽しみ企画を行いました。1つ目が利用者様に動いてもらう「風船キック」です。

風船をキックしてポイントを競うゲームを実施。2回戦行い、拍手が起こるなど盛り上がりました。

 

スタッフが見本でどうやるのか見せたのですが、利用者様の方がうまく的に蹴っておられました(笑)

 

2つ目にはスタッフによるマジックショーを披露しました。スタッフは途中マジックに苦戦しながらも、それをみなさん笑顔で見届けて下さり、拍手もして下さいました。終わった後に「上手に見せてくれたな。すごかったよ」と言って下さいました。

 

最期にミスタードーナツを利用者様皆さんにセルフサービスで取りに来てもらい選んでもらうということを実施しました。どれにしようか迷われる場面や笑顔でおいしい、と食べておられる様子が見られました。

自立支援や自己決定を促すことが出来た場面だと感じました。

 

他にも、種を植えたり、外でキャッチボールをした様子です。種は何を植えたのか育つまでの楽しみですね。

 

これは利用者様、スタッフが制作した飾りです。季節を感じますね。貼り出した際は、「あれ、きれいやな」と喜んでおられました。

上の絵の文字は利用者様が書いてくださいました。達筆です✨

 

以上で今回の報告を終わります。次回の更新もお楽しみにお待ちください。

湖の波 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ