介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~4月のいろいろ~

2023/04/14

 

みなさんこんにちは(^^)/

 

春が来て桜があっという間に咲き、散っていきました🌸

 

朝晩冷える日もありますが

日中はとても気持ちの良い時期になりましたね🌞

 

デイサービスの活動、先月からのご様子をお伝えしたいと思います(^_-)-☆

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

先月の行事「ひな祭り🎎」のご様子です👀

 

まずは「ひな祭りスペシャルランチ✨」

美味しく召し上がっていただきました(*^^)v

 

 

職員が自宅から雛飾りを持参し、みなさんに見て頂きました!(^^)

扇子に羽織りをはおってもらい、写真撮影会📷✨

 

  

 

  

 

みなさんとっても良い笑顔(^^♪

 

そのあとゲームをして

みなさんにお菓子の景品をお渡ししました🎁

 

 

 

 

 

景品があると、俄然やる気が違いますよね( ´艸`)

みなさん喜んでくださり、こちらまで嬉しくなりました✨

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

先月のお誕生会のご様子📸

 

お年よりお若く見える方ばかり!秘訣を聞くと

誕生日が来るたびに1つずつ年を引いていくそうです笑

 

    

 

   

 

今年も1年元気でお過ごしくださいね💕

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

4月工作「桜の壁飾り」の製作をしました🌸

 

同じパーツを使うのですが、本当に個性が出ます。

ご自分で色や配置を決めて頂き、のりで台紙に貼り付けて頂きました!

 

  

 

  

 

🌸🌸🌸壁がとっても華やかになりました🌸🌸🌸

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

桜が咲きはじめ、とっても良いお天気なので

ロクハ公園にドライブ&散策へお出かけしました🚗

 

   

 

良い景色に大きな池もあり、とっても癒されます!

利用者さんが車椅子を押して介助してくださいました(^^♪

 

  

 

木が低いので、桜🌸を間近に見る事ができました✨

 

  

 

ウサギさんもいましたよ🐰

 

 

 

ベンチに座る微妙な距離のお二人( ´艸`)と

仲良く手をつないで散策のお二人💕

 

園内が広く、歩き疲れた方もいらっしゃいましたが

良い運動&気分転換になったご様子でした(*^^)v

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

4月に予定していたお花見ですが

開花が思ったより早く、急いで天気の良い日にお出かけしました!

 

  

 

外の空気を吸うだけでも、本当に気分が良くなります⤴

桜が咲いた景色を眺めて、とっても良い笑顔の利用者さんたち✨

 

 

こちらは草津川「de愛ひろば」の桜

駐車場も満車でした!

 

水曜日はご利用者が少なかったので

全員で桜🌸ドライブに行きました!

 

大池公園で記念撮影📸

 

  

 

 

 

最後は長沢川沿いの桜並木道をドライブ🚗

 

  

 

「わー綺麗やなー」「見事に咲いてるなー🌸」

「こんなええとこあったんやー」

とみなさんの口から自然と言葉が出てきます!!

 

「近くに住んでるのにこんなに綺麗やとは知らんかったー」

「わー良かったわー✨ええとこ連れてきてもろたわー♪」

1日の終わりに書く『振り返りノート』に

たくさん感想を書いてくださっていました(*^^)v

 

また来年も皆さんと一緒に行きましょうね💗

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ある日の1コマ📸

職員が持ってきた花を花瓶に生けてくださる利用者さん✨

 

 

自然と「しよかー」と声をかけてくださいます💗

いつもありがとうございます!

 

こちらは「朱木蓮」✨

 

 

利用者さん宅のお庭に綺麗に咲いていたものを

持って来てくださいました!

 

携帯を持参されている方が写真を撮ったり📸

みんなで眺めたりと楽しませて頂きました!

ありがとうございます(^▽^)/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

入浴されない方・足の冷えから血流が悪くなり血色の悪い方を対象に

看護師による足湯(足浴)を始めました!!

 

  

 

いろんな種類の入浴剤を入れて

色や香りも楽しんで頂いています♨

 

 

冷え性改善、リラックス効果、不眠解消、浮腫み改善、免疫力アップなど

足湯にはいろんな効果があります(*^^)v

 

みなさんの健康的な体の維持・向上につながりますように!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

今月の新作絵手紙(^▽^)/

 

  

 

玄関に飾る、春バージョンの絵手紙を描いてくださいました✨

完成後、玄関に飾らせて頂いています(*^^*)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

4月から、デイサービスでは新しい取り組みを始めました!

 

午後からのレクリエーションを「自己選択」して頂くというものです。

カラオケ、卓球、茶道、習字、貼り絵などから

自分のやりたい種目を選んで参加していただきます。

 

こちらは御年105歳の利用者様!

昔、兄が卓球の選手だったので相手をよくしたとの事。

 

 

 

普段は車いす利用ですが「やりたい!!」と言ってくださり

職員がそばに付き添い、立ちあがって見事にプレーされました✨✨

 

自己選択・自己決定が

人生の幸福度や生活の質を向上させるには大切な要素という事で

レクリエーションを自分で選ぶという

自己決定の支援していければと思っています(*^^)v

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

来月の更新もお楽しみに(^^)/

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ