介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~3月のいろいろ~

2023/03/08

 

みなさん!こんにちは(^^)/

日中ぽかぽか陽気で過ごしやすくなってきましたね。

今月の末には、桜が咲きだすのでしょうか🌸

 

元気な利用者さんの

先月のデイサービスの様子を

お伝えしたいと思います(^_-)-☆

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

まずは先月のお誕生会の様子から🎂

2月は3名の方のお誕生会をしました!

 

 

 

 

 

絵の得意なスタッフが似顔絵を描きましたよ(^_-)-☆

 

  

 

今年も1年元気でお過ごしくださいね💗

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

今月の工作「春が来た(^^♪」

ちょうちょ🦋とチューリップ🌷の壁飾りです!

 

  

 

チューリップの3枚の花弁の色と葉っぱの色をを自分で選んで頂いて

糊付けし、ちょうちょに模様を描いて

 

 

 

あとはさまざまなシールをバランスよく貼って

春らしくポップに仕上げて頂きました🌷

 

 

 

壁がとっても華やかになりましたよ(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

今年も恒例の節分行事を行いました!

 

 

 

まずは昼食から(´~`)モグモグ

可愛いメニュー表を作成して1人ずつにお渡ししました(*^^)v

いつもとは違う、特別な雰囲気を楽しんで頂きましたよ!

 

午後からは、スタッフによるギター演奏会✨

「隣組」「酒よ」など、ギターに合わせてみんなで歌いました♬

 

  

 

おやつの後、鬼は外!福は内!ゲームをしました(*^^*)

 

   

 

 

 

鬼のかつらをかぶってくださったおちゃめな利用者さんたち(* ´艸`)

鬼とお多福の陣地に輪投げを投げ入れて点数を競いました!

 

 

 

そこへ鬼さん登場!!

赤鬼は管理者、青鬼はなんと利用者さん\(◎o◎)/!

ご協力ありがとうございます💕

 

  

 

 

 

カラーボールを豆に見立てて

「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに投げて鬼を退治!

転がったボールを拾って、みなさん必死です(笑)

 

最後は鬼さんからプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

 

鬼とお多福の生菓子を皆さんにお渡ししました✨

みなさんとっても喜んで下さいました!

 

みなさんの元にたくさんの福が来ますように(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

昼食後の自由時間、男性陣は卓球をして楽しまれます!

 

 

 

寒い冬も吹き飛ばせ!気分リフレッシュ!

身体を動かすのはとってもいいですね!(^^)!

 

女性陣はバレンタインデー前、ハートのおりがみをしました❤

 

 

 

みなさん職員の手先を真剣に凝視しながら

折り上げておられました(*^^)v

 

 

 

こんなに可愛い飾りハート💛ができあがりましたよ!(^^)!

パーテーションに貼り付けて飾らせて頂きました✨

 

こちらは、はさみで切るのが得意なご利用者様📸

 

 

 

チョキチョキと器用にパーツを切り出して

台紙に貼って完成させておられました(^^♪

 

午後からの13時~14時にはこんな風に

ご自分の好きな事、得意なことをして過ごして頂いています(^▽^)/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

2/14バレンタインデーには

 

  

 

こんな可愛い職員手作りのハートのフェルトケースに

一口チョコを詰めてお渡ししました!!

 

「かわいい!!」と思いがけない贈り物に

みなさんとっても喜んでくださいました💗

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

来月は桜の工作とひな祭りのご様子を

お伝えしたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ