介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~2月のいろいろ~

2023/02/17

みなさんこんにちは(^^)/

 

ついこの間、年が明けたと思ったら

あっという間に2月が始まりました💦

暦の上では春ですがまだまだ寒く

近くの池には薄氷が張っていました⛄

 

それでは先月からのデイサービスでの

活動の様子をお伝えしたいと思います!(^^)!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

新年あけまして、建部大社へお出かけしました🚗

 

まずはお手水でお清め。

 

 

新年らしく綺麗に飾られていて思わず写真を撮りました📷✨

 

  

 

「今年は初詣まだいけてへんかってん」と

お賽銭を持って来られた利用者さんもいらっしゃり

新年が良い年になる様にと皆さんで願掛けをして来ました。

 

 

 

「二礼二拍手一礼」今年も良い年になりますように👏

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

1月の誕生会の様子です💕

 

 

 

 

 

今月は4名のお祝いをさせて頂きました🎂

 

ケーキをご用意してバースデイカードをお渡ししました。

「お腹いっぱい!」と言いながらも

嬉しそうにケーキを召し上がられました(*^^*)

 

お誕生日おめでとうございます!!

素敵な1年にしてくださいね♬

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

今月の工作「季節のお花のステンドグラス風」

 

 

 

プラバンに下絵を描き、油性マジックで色付けをしていきます。

 

台紙にゆるくくしゃくしゃにしたアルミホイルをかぶせて

その上に色付けした花をのせると、あら!素敵✨

 

 

工程はそれほど難しくなく短時間で出来上がるのですが

見栄えが本当に良くて、皆さん自分の作品を見て

「ええのが出来たわ~💕」と見惚れておられました(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

自立支援の様子から!(^^)!

 

 

 

昼食のおみそ汁入れをして下さってます🍳

 

  

 

こちらは、おやつ後のお皿洗いをしてくださっています✨

 

 

入浴後のドライヤーセットもご自分で。

 

ご自宅での生活が続けられるよう

少しでも当たり前の生活ができるように

お手伝いさせて頂きたいと思っています!(^^)!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

自由時間は思い思いに過ごされます。

ある日のご様子を紹介!

 

 

本日の脳トレプリントをしたり

 

 

トランプをしたり

 

 

脳トレビー玉ゲームを持参して

他の利用者さんに教えてくださる方

 

 

職員に社交ダンスを教えてくださったり…

 

思い思いに過ごされています(*^^*)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

15時半からは様々なレクリエーションをしています!

 

まずは「うさぎのうどん早食い競争!」

 

 

うどんに見立てた白い毛糸をラップの芯に巻き取っていくと…

うさぎがうどんをすすっているように見えるんです👀

 

 

 

「うさぎ餅、箸早つかみゲーム」!(^^)!

 

 

お皿にうさぎ餅を箸でつまんで早くのせた人が勝ち!!

 

 

 

思うように摘まめず苦心した方も💦

余裕のある方は少し遠くに離してハンデを付けました(*^^)v

 

「みかん詰め放題ゲーム」🍊

 

 

 

制限時間内に多くのミカンを袋に詰めた方が勝利!

1位の方には景品としてみかんをお渡ししました♪

 

景品があるとみんな目の色が変わって真剣に😂

 

運動機能の維持・向上やリフレッシュをかねて

毎日このようなレクリエーションを実施しています!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

来月は、お伝え出来なかった節分のご様子や

春の壁飾りについてお伝えしたいと思います(^^)/

カテゴリ
新着情報 ブログ