介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~12月のいろいろ~

2022/12/14

 

こんにちは(^^)/

 

本格的に寒い季節になりましたね。

今朝は棚田に霜が降りてまっしろになっていました✨

 

今月も元気に!体が温まる様に

たくさん笑って過ごしましょう!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

先月は久しぶりに外出レクに行きました(^^)/

近くの喫茶店へ🚗

 

その1

 

近くの喫茶店「らんぷ」へ行ってきました(^^♪

 

  

 

 

 

おぜんざいがとっても美味しそうでした!

隣の方の物が美味しそうに見えるんですよね…👀

 

その2

 

こちらも「らんぷ」へ

 

  

 

  

 

 

シフォンケーキにスペシャルブレンドコーヒー

抹茶とほうじ茶の小豆ケーキ…

 

店員さんに話しかけ「おすすめは何やろ?」と

やり取りを楽しむ利用者さんも(*^^*)

 

話が盛り上がり過ぎて

2次会はどこでやる⁇なんて話が出たりしました(*^^)v

 

その3

 

こちらは

ところ変わってサンマルクカフェへ行きました🚗

 

  

 

 

  

 

ご家族様から「昨日から楽しみにしたはったで~」と

お聞きして、とても嬉しく思いました♪

 

久しぶりのお出かけで

みなさん特別な1日を過ごして頂けたご様子です(*^^)v

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

12月の工作です🎄

 

三角に切ったボール紙に

グリーンのお花紙を貼り付けていきます。

 

 

 

モール✨やシールを張り付けて飾りつけ☆

 

  

 

こんなに可愛いツリーが出来上がりました!!

 

  

 

壁に飾りつけました(^^♪

クリスマスの飾りつけをするとウキウキしますね✨

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

11月の誕生会のご様子です!

 

  

 

イラストが得意なスタッフが似顔絵を描きました(^^♪

 

  

 

1年元気でお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

秋といえば「芸術の秋」とのことで

昔、琵琶湖真珠の仕事に携わっていた利用者さんが

講演会をしてくださいました✨

 

 

 

写真を撮り損ねてしまったのですが

琵琶湖真珠をたくさん持って来てくださり

みんなで回覧させて頂きました(*^^)v

 

廃業される方が多いとの事で

琵琶湖真珠について多くの方に知ってほしい!

という気持ちを伝えて下さいましたよ。

 

ありがとうございました♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

寒くなってきましたので、編み物の得意な方には

アームウォーマーを編んで頂いています(*^^*)

 

  

 

最近してなかったからできるかな?と不安そうにされてましたが

いざ始めると、手の早い事!!みなさん、さすがです✨

 

完成が楽しみです(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

お習字をしました(*^^)v

 

  

 

  

 

お習字の先生だった利用者様が、お手本を描いて下さいましたよ!

次回は年始の書初めかな?

 

 

 

こちらは男性陣!

卓球でめいっぱい身体を動かしておられます💪

 

それぞれお好きなことを楽しんで頂いています(*^^)v

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

12月は来年の干支「うさぎ」の置物をハンカチでつくる予定です!

 

 

 

ハンカチ1枚からうさぎが出来上がりますよ✨

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

来月はクリスマス会のご様子をお伝えしたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ