介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

利用者様の行動力に感動✨

2022/11/18

 

 

 

こんにちは、グループホーム担当の伊藤です♬

 

皆様、もう紅葉は見られましたか?🍁

車を走られていても、瀬田川沿いも赤く染まってきましたね😊✨

四季を感じられる日本、今しか見れないのがまた素敵です🍂

 

 

では今月は、利用者様の日常の様子を紹介していこうと思います!

 

 

 

もう世の中は、クリスマスシーズンですね🎄🎅

ということで、グループホームでも玄関先に大きなクリスマスツリーを

利用者様と一緒に用意しました✨

 

 

 

こういう飾り付け、準備が楽しかったりしますよね😊✨

利用者様も慎重に、楽しみながら手伝って下さいました♪

他の利用者様も一緒に観覧できたらなと計画中です🎄🎄🎄

 

 

次の写真は、

朝食後に皆様の食器を洗ってくださっている様子です🎵

 

 

 

内容を伝えると、エプロンを付けて

素早く作業に取り掛かって下さる利用者様。

 

食器洗いが終わると「他にも仕事ありますか?」と

利用者様のほうから声がかかるなど、この日は

沢山家事を手伝って下さいました!!

 

 

 

夕食の準備最中に調理スタッフから

「今日はおでんになるので、卵の殻を剥いてくれませんか?」と😊✨

 

 

利用者様に声掛けし、手袋をして頂くと、、、、

 

 

   

 

私の心の中(早すぎる、、、しかも綺麗に、、、!!)

 

 

もうさすがと言わんばかりだったので私はそっと見守って

いました😲✨✨

 

 

 

 

こういう事も、どんどん利用者様にも手伝って頂こうと

改めて思えた時間でした(^^♪

 

 

 

職員側から「一緒にやりませんか?」の声かけよりも、

利用者様からの「やろうか?」の声が増えていくのが楽しみ

でもあり、憧れでもあるなと思う日々です🍃

そういう素敵な空間、まだまだ知らない利用者様のできることを

探していきたいなと思いました(*'▽')!!

 

 

 

以上で、今月の行事紹介を終わります!

最後までお読みいただきありがとうございました🎵

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ