介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

夏だ!祭りの準備

2022/08/26

みなさん、こんにちは。まだまだ蒸し暑い季節が続きますね。みなさんはどうお過ごしですか。私は「あついー」と言いながらアイスばかり食べてます。

さて、湖の波の最近の様子を報告していきたいと思います。

 

手作りの神輿に飾りをつけている様子です。色とりどりの紙で花を作り、そのたくさんの花を1つ1つ丁寧につけて下さいました。

見事な神輿が出来ました。

 

他にも天井にたくさんの提灯や1つの大輪が!

この飾りもスタッフと利用者様が一緒に作りました。スイカをモチーフにしたかわいい提灯や柄の入った和風な提灯、わっかをつなげて花火に見立てた飾りをみて「すごいね」と利用者様も喜んでおられました。

 

ここからは日常の様子です。

リハビリの一環で自転車漕ぎをされている様子や個人で屈伸をされている様子です。自転車漕ぎなどのリハビリはスタッフから声掛けしたり、時には自らスタッフに声をかけてやろうとされる方もおられます。

 

牛乳パックの切れ端をジェンガのようにつんでおられる様子です。元々製作の切れ端で置いていたものを利用者様がきれいに積み上げておられ周りのスタッフも驚いていました。

 

今回の報告は以上になります。利用者様それそれができる事や力、知らなかった一面などこれからもっと目撃できればと思います。そのためにレクリエーションなど考えていきたいです。

では、次回の更新もお楽しみにお待ちください。

湖の波 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ