介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動~8月のいろいろ~

2022/08/08

 

残暑お見舞い申し上げます!

 

うだるような暑さが続いておりますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

先月からのデイサービスの様子をお伝えしたいと思います(^^)/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

先月の工作は「風鈴づくり」でした✨

 

まずはペットボトルを切って土台を作ったものに

専用の道具を使っての穴あけをしました!

こちらは、男性利用者さんにお手伝いいただきましたよ💪

 

短冊や糸の部分も、手先の器用な利用者さんに

製作のお手伝いをお願いしました(*^^)v

 

  

 

模様は油性マジックを使い

みなさんに一人ひとりに考えて頂きました(*^^)v

 

 

 

  

 

完成✨風に揺られて涼しげ✨

 

デイサービスの壁がとっても夏らしくなりました!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

7月のお誕生会の様子です📷✨

 

  

 

とっても良い笑顔でポーズを決めてくださいました!

 

 

 

もう一名いらっしゃったのですが写真NGで😊

3名の方のお祝いをさせて頂きました!

 

お誕生日おめでとうございます🎂

また1年元気でお過ごしください💪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

絵手紙、今月の新作です!

 

 

 

色の濃淡の付け方が本当にきれいで見とれます👀

 

  

 

古いものと入れ替えて、玄関に飾らせて頂きました(*^^)v

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

マザーレイク農園の管理人をしてくださっている利用者さん。

と言っても玄関の前のプランターですが(^^♪

 

 

 

 

 

見事!ミニトマトとキューリを収穫(*^^)v

食材として使わせて頂きました!

 

毎日の水やりや肥料やり、お疲れさまでした<(_ _)>

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

七夕お楽しみ会を行いました!

 

  

 

職員と一緒に利用者さんも出演してくださり

七夕特別企画✨「織姫&彦星物語☆彡」の創作劇を行いました!

 

事前にセリフを覚えてくださったり、衣装替えをしたりと奮闘し💪

大変盛り上げて下さいました(*^^)v

 

  

 

出演者そろっての記念撮影会📷✨

 

 

劇の鑑賞後は、調理員お手製の

七夕特製「天の川ゼリー」を食べて頂きました!

 

 

 

星形に型抜きされたフルーツがとっても… カワ(・∀・)イイ!!

味はもちろん、見た目でも楽しんで頂けたご様子でした✨

 

最後の締めくくりは、織姫彦星ゲーム!

ゴルフボールを入れた紙コップを転がして

高得点ゾーンにとどまる様、力加減を調整するゲームです(*^^)v

 

  

 

織姫と彦星がペアになれますように!!

 

 

今日のゲームは景品付き✨

1位と七夕にちなんで7位の方に景品を準備しました(^^♪

 

偶然なのですが、なんとお二人とも

創作劇で奮闘してくださった利用者さんでした\(◎o◎)/!

 

頑張ってくださったので

ちゃんとご褒美が当たる様になっていたようです(*´艸`*)

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね…

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

来月は「夏真っ盛り!お楽しみ会」のご様子を

お伝えしたいと思います(*^^)v

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ