介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

デイサービスの活動いろいろ

2022/07/11

 

みなさんこんにちは(^^)/

 

梅雨入りしてからも、雨はほとんど降らず☔

2週間ほどで梅雨明けしてしまい、暑い日が続いていますね🌞

熱中症などが気になりますが、いかがお過ごしですか?

 

先月からのデイサービスの活動をお伝えします🎵

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

デイサービス前のプランターの様子です!

 

 

 

見てください👀

たくさんミニトマトの実が連なっています(*^^)v

早く赤くならないか、心待ちにしながら毎日観察中🎵

 

もちろん水やりも利用者さんがしてくださっています!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

今月の工作「朝顔の壁掛け」です✨

 

 

 

朝顔の色はお好きな色を自分で選んで頂き

割りばしで作った額に配置をよく考えながら貼り付けて頂きました!

 

最後に、葉っぱとモールで作ったつるをバランスよく足して出来上がり✨

 

  

 

   

 

みなさんご自分の作った作品を見て

満足そうしておられました💕

 

 

 

壁に飾るのにプラスでヒマワリの花を作製して頂き…

 

  

 

こんな素敵な壁飾りになりましたよ!

七夕の短冊にそれぞれ願い事も書いていただきました。

 

よく見てみると世界平和を願われているものから

笑いを狙った個人的なものまで(* ´艸`)

 

みなさんの願い事が叶いますように!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

6月の行事「お楽しみ会」を開催しました✨

 

 

まずはカラオケ大会から🎤♬

今回の大会は男性陣がたくさん参加してくださいました~💕

 

  

 

そしてなんと見事100点を叩き出した方が

3人もいらっしゃいました\(◎o◎)/!

 

 

 

そして優勝者の方には景品が手渡されました🎊

 

 

勝利の(*^^)vサイン📷✨

おめでとうございます!!

 

第2部は「蛍狩りゲーム」です(^^♪

 

職員手書きイラストの可愛い蛍にクリップを付け

磁石を付けたハエ叩きにくっつけて

たくさん蛍を取って頂くゲームです💪

 

  

 

蛍についたクリップが様々な位置に付いているので

1匹取れたからと言って同じようにしても

うまく捕獲できません( ´艸`)

 

力任せにバシバシ音を立てて捕獲する方

音もなく優しくハエ叩きをかぶせて捕獲する方

その方その方の性格が出すぎて

みんなで大笑いしながらの白熱した戦いとなりました!

 

 

 

そしてその接戦を物にした利用者様✨

豪華景品の贈呈式(*^^)v

 

 

戦いに疲れた後は

甘いものでちょっと一服…

 

アイスクリームの入った

フルーツパフェをご用意しました🍨

 

 

見た目は「ちょっと多めかなぁ」とおっしゃってましたが

美味しくてあっという間にお皿が空っぽに!!

 

第3部は ウクレレ漫談

 

 

♪ あ~やんなっちゃった あ~おどろいた ♪

 

 

 

なんと!担当職員がマザーレイクバージョンの

オリジナル歌詞を作成して、ウクレレを弾きながら

盛り上げてくれました✨

 

 

 

こちらがオリジナル歌詞カード!

 

みなさんにお配りして

♪あ~やんなっちゃうな あ~おどろいた♪

の所はみんなで声を合わせました(^^)v

 

  

 

 

皆さん大盛り上がりで

笑いながら一緒に歌いました🎤♪

 

参加記念のお菓子をお配りして

記念撮影📷✨

 

 

 

「楽しい時間はあっという間に過ぎますね」と

満足そうな笑顔を見せて下さいました💖

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

お天気が良いので

近くの文化公園までドライブに🚗

 

 

 

公園の中をお散歩し、気分をリフレッシュされました✨

また行きたいですね(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

先月のお誕生会のご様子を🍰

6月生まれの方は3名いらっしゃいました!

 

 

 

残念ながら、写真の方がいっらっしゃったので

お写真がありませんが喜んで下さっていましたよ!

ちょうど10歳ずつ程、年が違う3名様でした。

 

マザーレイクは幅広い年代の利用者さんに

ご利用して頂いています(*^^)v

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

最後に絵手紙の新作をご紹介します✨

 

  

 

 

 

夏らしい素敵な作品を描いてくださいました(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

来月の工作は、ペットボトルを使った風鈴を作製予定です!

行事は七夕のお楽しみ会についてご報告したいと思います(^^)/

 

カテゴリ
新着情報 ブログ