介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

いらっしゃいませ~♪

2022/06/02

皆さん、こんにちは。早いものでもう6月になりましたね。私にとってはひと月が早いものに感じます。

今回はグループホームの最近の様子を報告させていただきます。

 

先月、とあるご利用者の「マクドのハンバーガーを食べたい」という要望があり、昼食にマクド〇ルドのハンバーガーを提供することになりました。他にもポテトやチキンナゲット、サラダ、ドリンクなどをこちらで用意しました。

 

注文できるからには実際にカウンターまで来ていただき、写真を見てもらいながら選んでいただきました。店に行き注文して食席までもっていくという実際に店に行ったかのような雰囲気をご利用者の皆さんに感じていただきました。

 

 

注文前に「早く食べたいわ」と繰り返されたり、「これ…やっぱりこれ…」と悩まれる様子も見られました。

 

 

皆さん、メニューの説明を聞いて「じゃあ、こっち」と指をさし選んでおられました。

 

 

 

席に着いた後はそれぞれハンバーガーにかぶりついたり、スタッフに「ナイフ持ってきて」とハンバーガーを4等分に切ってほしいと訴え、切った後、少しずつ食べる様子も見られました。

 

 

中には時間をかけて食べられるご利用者もおられましたが、それでも食べたい、という意欲がありゆっくりでも自分で食べようと手を止めずに食べておられました。

 

食後に「たまにはこういうのもいいね」と話す姿が見られました。なかなか外食に行くのも難しいなか、施設の中でも外食に行った雰囲気を味わえる機会をまたできればと感じました。提案・準備をしてくださったスタッフの方々ありがとうございました。

 

今回の報告は以上になります。日中と朝夜の気温差があるので皆さん、体調にお気を付けてお過ごしください。

次回の更新もお楽しみにお待ちください。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ