介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

3月のいろいろ(*^_^*) ~デイサービスの活動~

2022/03/18

 

みなさんこんにちは(^^)/

南からの春風が黄砂や花粉を運んでくる季節になりましたね🤧

いかがお過ごしでしょうか❔

 

元気に来所してくださるデイサービス利用者さんたちの

最近のご様子をお伝えしたいと思います(^^♪

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

まずは2月の誕生会の様子から。

マザーレイクデイサービス最高齢の利用者さんの

お誕生会をさせて頂きました💗

 

 

洗濯干しなどもご自分でされるお元気さ✨

今年も、健康で元気にお過ごしくださいね💪

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

たくさんの利用者さんが春バージョンの絵手紙を

新しく作成してくださいました!!

 

  

 

  

 

桜餅に土筆、鶯、菜の花…どれもとっても素敵です✨

 

 

玄関に飾らせて頂いてます(^^♪

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

今月の壁紙「桜と菜の花の風景」🌸

お花紙を指先で丸めて台紙に貼り付けて…

 

 

 

 

こんな素敵な春らしい🌸壁紙が完成しましたよ(*^_^*)

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

3月3日はひなまつり🎎

 

 

ということで

『ひなまつりお茶会&写真撮影会』を行いました✨

 

 

お茶の先生をされていた利用者さん(*^^*)

みんなにお抹茶を点てて下さいました!

茶筅と茶碗も貸して下さいましたよ🍵

 

  

 

  

 

お菓子は桜餅と菱餅のセットで🌸

いつもと違った雰囲気を楽しんで頂けたご様子です(*^^)v

 

前日にバックの金屏風を作ってくださったご様子💗

「こうしたほうがえんちゃうか?」とアドバイスもしてくださり

 

 

 

完成!

 

 

そして当日のなりきりお雛様🎎たち(笑)

 

  

 

  

 

みなさん良い笑顔(*^^)v でした✨✨

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

先日お琴の慰問に来てくださった様子です♬

 

 

 

コロナ禍で、長らく中止していた慰問。

久しぶりの来訪にみなさんとても喜んでおられました(*^^*)

 

音色を聴いているとついつい歌いたくなり

お琴に合わせて歌われる利用者さんも(^^♪

楽しいひと時になりました!

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

デイサービスでは理学療法士さんに訪問して頂き

自立支援や重度化防止に向けて

機能訓練に力を入れて取り組んでいます。

 

 

的確なアドバイスを受けておられるご様子(*^^)v

 

リハビリのご様子です👀

 

  

 

レクリエーション使用後のホワイトボードを消してくれてます!

人の役に立ちたい✨との思いから

自主的に広告でゴミ箱折りもしてくださってます(人''▽`)

 

自分で出来る方のみですが

昼食後は下膳台までトレイを返却してしてくださいます😊

 

 

 

お帰りの前には飛散防止用アクリルプレートの

消毒作業をしてくださっています!

 

  

 

自ら進んで動いてくださる方が多数おられ

職員はいつも助けて頂いています!

本当にありがとうございます💗

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

来月の更新もお楽しみに(@^^)/~~~

カテゴリ
新着情報 ブログ