介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

クリスマスでの出来事

2022/01/05

みなさん、こんにちは。そして改めまして…

あけましておめでとうございます。今年も報告をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

早速ですが、今回の報告ではグループホームでの年末での出来事をお伝えします。

 

12月24日、グループホームではクリスマス会を行いました。

お昼には、サンドイッチ、からあげ、ポテトなどを食べ、いつもと違った特別な雰囲気を感じました。

 

昼食後、落ち着いたときにサンタが登場、一緒に写真撮影。驚いた顔や笑顔を見せておられました。

 

クリスマス会、みんなが揃い、スタッフの挨拶から始まりました。

 

はじめは、スタッフによるお琴の演奏です。音に合わせてスタッフ、ご利用者が大きな声で歌いました。

中には大きな声で合いの手を入れて下さるご利用者もおられ、それに他の方が笑みをうかべるなど、いい雰囲気で行われました。

途中で、「〇〇やってほしい」と要望もあり、アンコールで2曲ほど演奏するなど盛り上がりを見せて演奏は終了しました。

 

続いて、スタッフによる手品を披露。

途中、「どうなる!?」と思われる場面もあり、ご利用者のみなさんもどよめいたり、「すごいな」と言葉を漏らすこともありました。

 

ご利用者に物を出してもらいそれを使って手品をすることもあり、ご利用者と関わりながらの出来事にみなさんの笑顔も増えました。

 

最後に、プロジェクターによりこの1年の思い出の写真を流しました。

「これはあの時ですね」「あれ〇〇さんですよ」と笑いながら見たり、「あれ、私か!?」と驚いたりそれぞれが様々なことを感じながら見ておられました。

 

終わった後は、クリスマスケーキを食べました。食べた後は疲れたのかソファで居眠りする姿も見られました。

 

他にも、日常の様子です。

体操時の様子です。昼食前に体を動かして頂いたり気持ちよく食事をしていただくために口腔体操など行っています。

 

先月は昨年最後の訪問美容もあり、髪を切っていただきました。

それぞれスッキリしたり、髪もセットしてもらったり嬉しそうな様子が見られました。

 

以上で今回の報告は終わります。

一段と寒さが厳しくなってきました。当施設でも感染予防、及び体調管理に気をつけてまいります。みなさんも体調を気をつけてお過ごしください。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ