介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

冬のお誕生日会・日々お勉強!

2021/12/19

先日、大津市では初雪が見られました。

初雪と共にとても寒くなり、冬が本気を出してきましたね!(笑)

そんな12月には、誕生日の利用者様がたくさんいらっしゃったので、合同のお誕生日会を開催いたしました!

手作りのケーキを提供させていただきました。

拍手してお祝いしてくださりました!

誕生日を迎えられた利用者様には、お洋服などをプレゼントさせていただきました。

利用者様の生きてこられた年数は、本当に数多くの様々な経験をされてきたと思うと、尊敬します。

これからもお元気で過ごされるように、サポートさせていただきたいと思います。

 

クリスマスツリー作り

ある日は、利用者様と一緒にツリーの飾りつけをしました。

入浴に行かれる時に、このツリーの前を通るのですが、利用者様にお見せすると「きれいやね」と喜んでくださります。

きれいに飾りつけしてくださり、ありがとうございます!(*^^*)

 

手足の機能向上リハビリ

グループホームでは、今月からリハビリの先生に来ていただいています。

まずは、対象の利用者様の歩行状態や手の動きなどを、理学療法士の方に評価していただきました。

簡単なリハビリを教えていただき、時間のある時に声かけをして取り組んでいただいたり、ご自身で積極的に取り組まれる利用者様もいらっしゃいました!

今後、専門の方と連携して、より良いケアを取り入れられるように、頑張っていきます(^O^)

 

ミキサー食・嚥下体験

先日、スタッフの研修で、ご高齢で普通食を食べることが難しくなった方の食事を体験をしました。

こちらは、とろみをつけた飲料と、ミキサー食(ごぼうの和え物、サバ、卵焼き)です。

どのような味か、口の中でのまとまりはどうか、などを感じながら、意見を交換しました。

どのようにしたら利用者様にとって食べやすいのか、と考えさせられました。

また、ミキサー食だと見た目が分かりにくいため、食事を楽しんでいただくために、メニューを伝える大切さも学びました。

 

続いては、様々な姿勢での嚥下の体験をしました。

体を斜めに傾けたり、浅座りになって後ろに倒れた状態になったり・・・

やはり、姿勢が悪いと飲み込みにくさを感じるスタッフが多く、むせこんでしまう原因になると実感しました。

利用者様の食事の支援をさせていただく時は、姿勢によりいっそう配慮したいと思います。

 

より良いケアのために、このような勉強ができる機会も大事にしていきたいですね。

それでは、次回のグループホームの更新は年明けになりますが、お楽しみに!

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ