介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

クリスマスリース作り♪(グループホームの過ごし方)

2021/11/20

だんだんと紅葉も色づいてきましたね。

紅葉の名所で知られる石山寺の近くを通ると、山の一部分が綺麗なオレンジ色になっていました。

通りすがりでも良いので、紅葉を見つけると癒されますね。

 

さて、グループホームでは、一足早くクリスマスに向けて利用者様にリースを作っていただきました。

折り紙で作ったリースの土台に、飾りつけのシールを貼っていただきました。

スタッフが「何色がいい?」と聞いて、シールを選んでもらったりしていました。

ご自身で細かい作業をすることが難しい方は、スタッフが話しかけながら代わりにシールを貼ったりして、それぞれの利用者様に応じた関わり方でリースを作っていきました。

 

ある方には、サンタさんのモチーフに顔を描いていただきました。

とても可愛らしいですね。

 

完成したリースを利用者様の居室に飾ると、一気に華やかになりました!

 

 

そしてこの日は、おやつに手作りのたい焼きを提供いたしました。

手作りとは思えないほど、きれいに焼けていますね!

丁寧にちぎったり、かぶりついたりして、美味しそうに召し上がっておられました。

 

こちらは別の日ですが、いつも花を生けてくださっている利用者さんの様子です。

この時は、剪定したらちょっと余ってしまったお花を、「小さい入れ物ない?」と尋ね、もう一つ生けてくださりました。

「まだ綺麗だしね」と話しておられ、小さなお花も大事にされる気持ちが感じられました。

 

また、こちらは洗い物を手伝っていただいている様子です。

こちらは、オンライン面会でご家族の方と話されています。

体操で体を動かしていただきました!

体操などの普段と変わらないことでも、利用者様にたくさんの体験をしてもらえるよう、継続して取り組んでいきたいと思います。

それでは、皆様も寒さにお気をつけてお過ごしください。

次回の更新もお楽しみに!

カテゴリ
新着情報 ブログ