介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

たこ焼きパーティー

2021/09/03

 みなさん、こんにちは。蒸し暑さは続いてますね。近所で蝉を見つけました。夏はまだ続く様子ですね。

 最近のグループホームの様子をご報告いたします。

 

 先月、たこ焼きパーティーを行いました。

 カニカマやちくわなど具沢山のたこ焼きを作り、ラムネやメロンと食べました。

 

 懐かしそうにラムネを開けたり、「おいしい、ほくほくやね」と言って食べておられました。

 中には、ラムネの炭酸に「なんかのどに来る」というご利用者もおられました。

 

 

 日中、ボール遊びをする様子です。ふわっと投げて隣のご利用者に投げたり、慎重に狙いを定めて投げる様子もありました。

 

 あるご利用者は楽しそうに強い力を発揮しておられました。スタッフもびっくりしてボールを受け、「新しい一面が見られた」と笑っていました。

 

 体操したり、洗濯物をたたむ様子です。参加頻度はご利用者の気分によっても変わりますが、この時は積極的に手をあげているあるご利用者の姿が見られました。洗濯物も素早く丁寧に畳んで下さいました。

 

 これはある外国人留学生のスタッフがおやつにフルーツや牛乳で作ってくれたジュースです。ご利用者のみなさんも「おいしいよ」と言いながら飲んだり、あるご利用者は少しずつ飲んでいたため声をかけてみると「おいしいから少しずつ飲みます」と言っておられました。

 

 先月の誕生日パーティーの様子です。スタッフの手作りケーキとご家族からいただいたお花でお祝い。ケーキを美味しくいただき、プレゼントの時間になり、もらったご利用者は大事そうに抱いておられました。写真を撮ると前に出して見せる様子も見られました。

 

 今回の報告は以上になります。面会の中止が続きなかなかご家族とご利用者が会う機会がない中、ZOOMでのオンライン面会や今回のようなプレゼント色紙や写真、メッセージをご家族からご利用者へ送られるなど様々な方法で双方につながりを持てたことに感動しました。感染予防に気をつけ直接面会できることを心待ちにしたいと思います。

 今月は敬老会を予定しています。次回の更新もお楽しみに!

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ