介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

5月のいろいろ(*^_^*)~デイサービス6月のお便り~

2021/06/11

 

みなさんこんにちは(^^)/

今年は梅雨入りが早く、ジメジメした日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

デイサービスでの最近の様子をお伝えしたいと思います♪

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

    

 

手作業の時間には塗り絵や脳トレプリントをされることが多いのですが、

最近、絵はがきをしてみませんか~と声掛けをして、興味を持たれた方にしていただいています(^O^)

 

 

素敵な作品ができあがりました♪

 

 

 

デイサービスの入り口に飾っています✨

 

 

玄関先がまたちょっと違う雰囲気になりました(*'▽')☆

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

 

先月植えた野菜の苗も随分大きくなってきました☻!

 

 

 

よく見てみると・・・・

小さいきゅうりが!🥒

 

 

 

食べるのが楽しみです😋♪

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

茶道の先生をしておられた方が

お茶をたててくださいました🍵

 

 

 

 

「とってもおいしい✨」とみなさん喜ばれていました。

 

お茶をたててくださった方にとっても、

お茶を飲まれた方にとっても楽しいひと時となったようでした(*^▽^*)✨

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

 

 

 

 

5月から、デイサービスでは機能訓練をはじめました。

 

提携医療機関のPTの山本さんが利用者さん一人ひとりの体の状態を見て、

それぞれに合った機能訓練メニューをたててくださいます。

 

どうように行うのか、どれぐらいの回数を行うのか、私たちデイサービスの職員にも詳しく教えてくださっているので、利用者さんの利用日に毎回個別で機能訓練を行う事が出来ます。

 

今までの午前・午後に行っていた体操に加えて、この個別の機能訓練も皆さん頑張って取り組んでくださっています✨

 

長い時間がかかるかもしれませんが、利用者さんの家での暮らしが維持・向上できるように

私たちも支援していきたいと思います(^^)/!!

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

デイサービスでは利用者さんの家での生活を支えるため、自立支援に力を入れていて、

毎月目標を立てています。

 

5月の目標は

「利用者さんに昼食の味噌汁を入れていただく」

でした。

 

昼食時にはお茶配りを手伝ってくださっている方が何名かおられたのですが、

もっと利用者さんにしていただけることはないかと考え、今月はこの目標になりました。

 

 

↑人数と具の量を考えながら入れて下さっています✨

 

 

 

今では昼食の準備になると自ら手袋をはめて動いてくださる方もいてとても助かりますし、

デイサービスが利用者さん主体のいきいきした雰囲気になっていると思います(*^^*)✨

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

自分のできることを自らすすんでしてくださる方もいます☻

 

 

 

元美容師の利用者さんが、お風呂上りの方の髪の毛を乾かして下さいました!

 

 

さすがプロ(゜o゜)✨丁寧に乾かされ皆さんの髪の毛がとてもきれいに整っていました!

 

 

 

 

↑「靴箱汚れてきているよ、そろそろ掃除した方がいいんじゃない?」

 

と率先して掃除をしてくださる方も!!

 

 

靴箱がとてもきれいになって、気持ちのいい入り口になりました!✨

 

 

ありがとうございます(*^▽^*)

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

5月のデイサービスのお便りは

こちらから←ご覧になれます☆彡

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

来月の更新もお楽しみに~(^^)/

 

デイサービス:谷

カテゴリ
新着情報 ブログ