介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

屋根より高い鯉のぼり~♪

2021/05/05

 みなさん、こんにちは。5月になりましたね。みなさんはどうお過ごしでしょうか。今回は4月のグループホームの様子をお伝えします。

 

 4月の終わりに鯉のぼりの飾りの製作を行いました。

 

 折り紙で鯉のぼりを作り飾りと組み合わせて貼ったり背景に雲や太陽の飾りや鯉のぼりに絵を描いたりしました。

 

 利用者様は集中され、丁寧に作業されていました。それぞれが好きなように作り個性のある作品に仕上がりました。

 フロアに壁に飾られています。利用者様はそれを見て「すごいね」という方もおられます。

 

 ボールを使った運動の様子です。なかなか外出は難しいですが、建物の中で、円になりボールを投げあいました。みなさん楽しそうに参加されていました。中にはフェイントをかける方も…!

 

 

 ある利用者様の運動の様子です。ご自分の足を動かして前進しておられます。

 

 4月は訪問理美容の月。のびた髪を切ってもらいヘアセットもばっちり決めておられました。「すっきりしたわ」とおっしゃる利用者様もおられました。

 

 4月の誕生日会の様子です。

 主役には誕生日席を用意して誕生日会を開催しました。誕生日のBGMに一緒に歌う方もおられました。

 

 最後に4月に行われた「抱え上げない介護定着研修」の様子です。各事業所の取り組みについての発表があり、はっとさせられたことがありました。それらをうまく取り入れより良い現場にできるように精進していきたいと思います。

 

 今月の報告は以上になります。今月はアクティビティに加えて特別なプランを検討中です。次回の更新もお楽しみにしてください。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ