介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

お花見に行きました(グループホームの過ごし方)

2021/04/22

今年の桜は散ってしまいましたが、替わりにたくさんの花が咲き誇っていますね。

暖かい日も多くなり、春がやってきたことを感じられます。

桜満開の頃、グループホームの利用者様と、近所の桜を見に行きました。

コロナ感染症対策のため、利用者様には必ずマスクを着用していただき、安全のためにスタッフ付き添いのもと、毎回少人数で行ってきました。

 

近くのお寺は毎年きれいな桜を咲かせているので、今年もおじゃまさせていただきました!

  

また、近くの瀬田川沿いにも足を運び、桜の木や花壇の花、信楽焼などを見に行きました。

私も、担当させてもらった利用者様に、道を歩きながら「いいお天気ですね」「風が強いですね」などと話しかけると、「うん、うん」と返事をされていました(*^^*)

外の心地よい風をゆったりと感じていらっしゃるように見えました。

 

また、利用者様に一緒にお抹茶を立てていただきました。

茶道などを習われていた方もいらっしゃるそうです。

美味しく召し上がっていただけましたか?

 

グループホームの館内も春らしく飾りつけしました!

利用者さんとスタッフで協力し、折り紙でチューリップやちょうちょなどを作りました!

他にも、季節のお花や手作りの飾りで、フロアの雰囲気を華やかにしてくださっています(*^^*)

 

これからも、利用者様と一緒に楽しめることを見つけていきたいと思います。

次回の更新もお楽しみに!

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ