介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

ちょっと特別な一時に

2021/04/06

 こんにちは。日中は暖かくなり過ごしやすくなりましたね。花粉症の方にはつらい季節ですが、装備を万全にして桜や春の景色を楽しんで下さい。

 今回は最近のグループホームの様子を報告させていただきます。

 

 まずは、先月の誕生日会の様子です。

 スタッフ、利用者様みんなでハッピーバースデーの曲を歌い祝いました。ご本人は機嫌よく笑いながらろうそくの火を吹き消しておられました。

 

 プレゼントを渡した際も喜ぶ姿が見られ、隣の利用者様に見せたりしておられました。

 祝われた利用者様は涙ぐみ「ありがとう、ありがとう」と周りに何度も感謝の言葉を伝えておられました。

 

 

 他にも洗濯をたたむ様子です。一枚のタオルを端から丁寧に整えていく姿や

 

 

 素早く、それでも綺麗にたたむ姿が見られました。

 

 

 お菓子作りの様子です。材料を混ぜて頂きました。力強く混ぜて下さいました。出来上がったお菓子もみんなでおいしく頂きました。

 

 

 体操の様子です。食事前やちょっと空いた時間に、身体や口腔体操を行っている様子です。全部には参加していなくても、利用者様それぞれ気分が乗ったときやできることをされたり、体操時の音楽に興味を持たれたりする様子もありました。

 

 

 ソファでくつろぐ様子も。食後眠たくなる時間、ソファに座り犬のぬいぐるみを抱いて機嫌よく笑ったり居眠りしておられました。

 

 

 たまにはおいしいもの!ということで、ケーキ屋のプリンを買い、食べました。「おいしいよ」と言ってスタッフに勧めたり、黙々と食べ続ける方もおられました。

 

 生活の中で動いたりのんびりしたり、ちょっと特別なことしたり、利用者様それぞれが個々のペースで過ごせるようにこれからも精進していきたいと思います。

 

今月は花見の予定をしています。次回の報告もお楽しみにお待ちください。

 

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ