介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

グループホームの中で過ごすお正月

2021/01/22

まだまだ寒い日が続いていますね。

皆様、お正月はどのように過ごされましたか?

グループホームの玄関では、立派な生け花が飾られていました。

一緒に利用者様も記念にパチリ!

 

手作りの鳥居で初詣

今年は、コロナ感染症を防ぐため、室内で初詣ができるようにとスタッフが「神社マザーレイク」を作り、利用者様にお参りしていただきました。

お参りを大事になさる方が多く、手を叩いてしっかりとお辞儀されていました。皆様の思いが届きますように。

 

福笑い

毎年恒例です。一人ひとりに声をかけ、挑戦していただきました!

真剣に目や鼻の場所を探しておられたり、他の方の様子を見て笑っておられたり…

手先を動かすちょっとした運動にもなれたら良いなと思います。

 

お正月メニューの昼食

お節の品目のエビ、だて巻き、きんとん、紅白なますなどなど…

それぞれの意味を込めて食べていきたいですね。

皆様は普段の食事から言ってくださりますが、この日も「おいしい」と喜んでくださりました(*^^*)

 

書初め

こちらも毎年恒例ですね。

思い思いの言葉を書かれたり、スタッフが手を添えて一緒に書いてみたり…

集中して、何枚も書かれている方もいらっしゃいました。

皆様の作品はフロアに飾らせていただき、利用者様が作品を見て「これはあなたが書いたの?」と会話されている様子も見られました。

 

まんじゅう

この日はちょっとお高いおやつを。

美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

 

1月の楽しみあれこれ

今月お誕生日を迎えられた利用者様をお祝いしました!

温かそうなレッグ・アームウォーマーをプレゼントさせていただきました。

たくさん使ってください(*^^*)

 

また、こちらは手作りレモンケーキです。

スタッフが朝から気合を入れて作りました!

手間をかけても食べると一瞬でなくなりますね…でも、皆様が美味しそうに食べて下さると、嬉しいです。

 

最後に、こちらは来月の催し物の準備をされている様子です。

紙を丸めて小さめのボールを作っています。

これはなんでしょうか…?

それでは、次回の更新もお楽しみに!

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ