介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

いつもの日常の中での楽しみ

2020/12/19

急にとても寒くなりましたね。

ニュースでは、今年一番の寒波がやってきたと言われていました。

皆さまもお身体を冷やさないよう、お過ごしください。

 

  

最近のグループホームの玄関では、「千両」という縁起の良いきれいな木の実が飾られています。また、利用者様のご家族からいただいたお花も飾られています。可愛らしいですね。

 

寒い日は動きたくないですが、みんなで体操をして体を動かしていきましょう!

スタッフに合わせて、利用者様も足を上げたり、肩をたたいたりされていますね。

 

こちらでは、手をつないで踊っているようですね!

スタッフにとっても難しい動きもあったようで、一緒に四苦八苦しております。(笑)

 

次は、今月お誕生日を迎えられた方のお誕生日会の様子です。

手作りのケーキに、暖かいお洋服がプレゼントされました。

これからもお元気でいらっしゃってください(*^^*)

 

最後に、最近の日常のお話を。

ある利用者様に洗濯物をたたんでもらえるようお願いすると、快くたたんでくださりました。一枚ずつ丁寧にたたみ、「これでいいか?」と言ってくださりました。

またある日、スタッフが利用者様の肩をもんだり、背中をさすってあげたりしているのをみて、思わずほっこりしてしまいました。

こちらでは、スタッフと利用者様で「好きな果物」の会話をしています。ときどき、クイズを出して利用者様に答えてもらったりしていました。

 

普段の何げないやりとりでも、利用者様や、スタッフとのかかわりで、今までなかったような一面が見られると嬉しく感じます。

 

それでは、次の更新もお楽しみに!

 

担当:M.K(グループホーム)

 

カテゴリ
新着情報 ブログ