介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

カラオケ大会で盛り上がりました♪

2020/11/19

外を歩くと、イチョウの木が色づき、いつもの通りを秋らしく彩ってくれていました。

皆様も日常に秋を探してみてください(^^)

 

さて、グループホームでは、先日カラオケ大会が開催されました!

コロナ感染症対策のため、スタッフは業務中マスクを着用し、手洗いや消毒などもこまめに行ったうえで利用者様と接しております。

まずは、皆さんご存じの「ふるさと」で始まりました。

 

事前に各利用者様の好きな歌をリサーチし、曲名ごとの主役が替わっているところがおもしろかったです♪

「津軽海峡冬景色」、「鐘の鳴る丘」、「瀬戸の花嫁」、「あんたがたどこさ」、「青い山脈」などなど…様々なものが歌われました。

マイクを持っていただく利用者様をご指名すると「歌えへんわ~」と遠慮されている方もいらっしゃいましたが、スタッフと一緒に楽しそうに歌っておられました。

より楽しそうに歌っていた方々には、花の首飾りを掛けていただきました!

 

スタッフと利用者様で和やかに話しておられたり、歌に合わせてトントンと利用者様の身体をさすったりして、一緒楽しんでいる様子が見られました♪

歌をうたわずとも、「うんうん」とリズムを取ったり、表情の変化などで、雰囲気を感じとっていらっしゃるように思いました。

 

 

カラオケの後には、おやつの時間に和菓子を味わっていただきました。

可愛らしい形に嬉しそうにしておられ、「おいしかったわ」と言ってくださりました。

 

スタッフと利用者様みんなで盛り上げ、楽しんでいました!

今後も利用者様の笑顔がたくさん見られる機会を作っていけたらいいなと思います(*^^*)

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ