介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

元気に長生きしてね!

2020/10/02

 こんにちは。だんだん朝晩冷えることが多くなり肌寒くなりました。皆さんどうお過ごしでしょうか。

 今回はグループホームでの敬老会について報告します。

 

 9月に敬老会を行いました。スタッフや利用者様も参加し飾りや似顔絵を製作し飾りました。器用にお花をつくったり秋らしい飾りを作っておられました。

 

 

 

 当日はおはぎ作りを決行。利用者様を巻き込み作り始めました。懐かしむ様子で慣れた手つきで丸めて、次々と作っておられました。

 

 

 

 出来上がったおはぎをあっという間に食されました。普段、食が進みにくい方でも機嫌よく食されておられました。

 

 おはぎを食べた後は、スタッフの演奏にのせて歌をうたいました。利用者様の馴染の歌を流すと、すらすらと流れるように歌い始められる様子や歌についてスタッフと話す様子、昔の事を話し出す利用者様もおられました。

 

 

 

 最後に、利用者様一人ひとりにアルバムをプレゼントしました。

 写真を見て微笑みながらスタッフに見せたり、利用者様同士で見せ合いっこする様子が見られました。

 

 

 利用者様とスタッフだけではなく、利用者様同士の関わり合いや利用者様の主体的な参加を促す事が出来たと感じ取れる企画でした。

 

 これからも利用者様が健康で生きがいのある生活を営めるように、日々研鑽していきたいと思います。

 

 今月は芸術の秋ということで、音楽などを取り入れたアクティビティを考え中です。次の更新をお楽しみに!

 

グループホーム 木村

 

 

 

カテゴリ
新着情報 ブログ