介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

今日の主役✨

2020/09/03

 こんにちは。9月に入りましたが、まだまだ暑さが続きますね。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。今回は最近のグループホームの様子をお伝えします。

 

 8月の誕生日の利用者様の誕生日会を行いました。主役の利用者様はタスキをかけて、皆に祝われました。プレゼントやお花を見て喜ぶ様子が見られました。その他にも、スタッフの手作りケーキを楽しく食べておられました。

 

 ある利用者様が得意なピアノを演奏しておられました。ピアノを演奏すると表情が嬉しそうになり、とても楽しそうに弾いておられました。他の利用者様も側に行き「すごいな」と仰り、それを聞いて、得意げな表情を見せる様子が見られました。

 

 食事前の体操と口腔体操の様子です。音を聞いたり、画を見て、腕や足を動かし、食事をおいしく食べる準備として、口や首を動かしたり「パ・タ・カ・ラ」と元気よく発声されておられました。

 

 食事の後に、食器を洗ってくださった様子です。素早く丁寧に洗ってくださいました。

 

 なかなか、外出が難しく、施設内での行動のみになりますが、その中で利用者様一人ひとりが生き生きと生活できるように努力していきます。皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。

 今月は敬老会もを予定しております。次回の更新をお楽しみにしてください。

グループホーム 木村

 

カテゴリ
新着情報 ブログ