介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

七夕☆飾りの製作と歌をうたいました

2020/07/15

蝉の声が聞こえてくる季節になりましたね。「あ~夏だな~」と感じます!

少しづつ季節の変化が感じられる初夏ですが、近日は全国の大雨が様々な影響をもたらしています。

皆様も身の安全を第一に、お気をつけてお過ごしください。

 

先日は、利用者様と製作などをして七夕を楽しみました。

七夕の飾りをたくさん皆様で作ってくださり、願い事を短冊に書いてもらいました。

  

七夕は、織姫と彦星が年に一度会えるという話にちなんで、

利用者様に「誰かに会えるとしたらどなたに会いたいですか?」とお聞きしたところ、

「母に会いたいです」と仰り、思いを巡らせておられました。

天井に、天の川をのモチーフを吊り下げ、皆様の飾りや短冊を飾り付けました。

存在感があり、フロアの雰囲気も変わりました!

 

そして、ピアノの音に合わせて「たなばたさま」や普段からの馴染みの歌を、スタッフ、皆様一緒にうたって楽しみました♪

綺麗な声で歌われていたり、ハミングをしながら体をゆっくりと揺らしていらっしゃったり、その場の雰囲気を眺めておられたり、利用者様は様々な様子で参加されていました。

その場の雰囲気が和やかで癒されました(*^^*)

 

今後も気を引き締めて、コロナの感染対策を引き続き行っていきます。

外出などは難しくとも、利用者様と季節を楽しむ気持ちは忘れずに過ごしいきたいですね。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ