介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

お部屋に花を咲かせましょう♪

2020/04/17

4/14 グループホームではお花見をしました。

今年はコロナウイルスの感染を防ぐため、外の桜を見に行くことはできませんでした。

代わりに桜の壁飾りを利用者様に作っていただき、お部屋の中で桜を咲かせました!

 

 

花紙の桜を台紙にボンドで貼っていきます。

大きく華やかな木にするために、花紙の配置を工夫されている方、

手順を教えてもらいながら、丁寧に貼っておられる方、

ご自身で黙々と熱心に作業されている方、

スタッフが手助けをして、できる範囲で飾り作りに参加して頂いている方など…

それぞれの利用者様に合わせて作った桜の木で背景を華やかにしていきました!

 

昼食はちらし寿司です!

左が普通食、右がお粥、刻み食です。

彩りがきれいですね。

皆様早いペースで食べていらっしゃいました。

お寿司が好物だと話してくれていた方も「おいしかった~!」と喜んでおられたのが印象的です。

 

この日のおやつは、調理スタッフの手作りケーキです。

ケーキの土台はあんこと抹茶味で、他のスタッフからも「おいしそう!」と声があがっていました(*^O^*)

利用者様がクリームを塗ってくださり、いちごの飾りつけをしてくれました。

 

ちょうどおやつの時間に壁飾りが出来上がり、室内でお花見気分を楽しんでもらえました。

本物の木に、お花に見立てた飾りを付けたオブジェも作りました!

飾りの配置を決めるときに、「こうした方がきれい!」とこだわり、利用者様とスタッフであれこれと動かしているうちに、ポロポロと飾りが取れてしまいましたが、これも皆さんの笑いになりました。

今年も工夫をしてお花見が出来て、良かったと思います。

 

 

最後に、ちょっとした日常の様子を紹介します。

こちらは手作りのどら焼き!

利用者様が生地を焼いてくださりました。

こちらは、プレゼントで頂いた手作りのお花です!

心がこもっていることが感じられますね。

 

それでは、皆様も体調にお気をつけください。

疲れやストレスはなるべくため込まないようにして、前向きに乗り切ることができればと思います。

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ