介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

最近のグループホームの様子♪

2020/03/20

春らしく空気が暖かくなってきましたね。

こんな陽気の時は外に出かけたくなりますが、最近は利用者様の感染症の防止のため、グループホームでは室内で手軽にできる活動をしています。皆様も体調にお気をつけください。

 

 

ある日はおりがみを作りました。スタッフが折り方を教えたり、利用者様に自由に折ってもらったりしながら楽しみました。

たくさんの折りづるが!今もテレビの前に飾っています♪

手先を使った作業をすることはちょっとしたリハビリにもなりますね!

 

 

また、こちらは漢字の読み書きの問題を解いている様子です。

時には頭の体操も大事ですね。

 

 

ある日は、白玉ぜんざいを作るため、白玉団子を丸めてもらいました。

利用者様でもお好きな方が多く、よく作るおやつの一つです!

少し食欲がない時でも、食べてくださる方がいらっしゃり、安心しました。

ある方は器用に手早く、ある方はゆっくりと丁寧に、たくさん作ってくださりました。

 

こちらの手作りおやつにも仕上げのトッピングをしてもらいました。

おやつ作りや、掃除、洗濯など、スタッフだけでなく、できることも利用者様に協力してもらえることは、お互いにとって良い刺激になると感じました(*^^*)

利用者様の日々の生活の中で、その方らしい活動がもっとできるようになれたらいいなと思います。

 

 

最後に、皆で体操をしている様子です♪

スタッフの声かけに合わせて皆で体を動かし、会話も交えながら楽しんで取り組んでおられました。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

 

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ