介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

GH運動会!

2019/11/08

 温かい鍋料理が恋しい頃になりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 今回はグループホームで行った運動会について報告します。

 

 今回の運動会では福祉体験で来ていた中学生の方も参加しました。

 開会後、2人の利用者様に選手宣誓をしていただきました。手を上にあげ、ハキハキと宣言してくださいました。宣誓後は体操を行い、力いっぱい腕を広げられる利用者様もおられました。

 

 第一種目は「玉いれ」でした。皆さんすばやく器用に入れていき、たくさんの玉を入れられました。力強く入れる方もおられました。

 

 第二種目は「タオル干し競争」です。棒にタオルをかけていく競技ですが、丁寧に洗濯を干すかのようにかける方もいれば、負けず嫌いを発揮され、勢いよくかける方もおられました。

 

 第三種目は車椅子競争です。これはスタッフ対抗競技でスタッフそれぞれが勢いよく走らせ、その真剣な様子を他スタッフと利用者様が応援し見ていました。ぎりぎりの戦いを笑いながら見たり、声をあげ応援する方もおられました。

 

 最終種目は「ボール送り」です。まずそれぞれのチームごとに行いました。すばやく隣に送ったり笑顔で会話をし受け取る方もおられました。その後、チーム関係なくみんなでボール送りを行い、笑いもあり和気藹々と行いました。

  

 競技後はおやつを食べ、その途中で表彰式を行いました。もらった表彰状に笑顔を周りに向け、お礼を言ったり、他の方に賞状を見せる方もおられ楽しく終えることができました。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ